はじめまして。
私は生活水道センターの社員として、現在神奈川県横須賀市エリアを受任している技術員です。
横須賀市は、神奈川県の三浦半島部分に位置する中核市です。
西に相模湾、東に東京湾とそれぞれ海があり、古来より東京湾の入り口として、国を守る拠点として重要な働きをしてきました。
そんなロケーションからか、古くから軍事都市として栄え、現在でも、米国海軍や、海上&陸上自衛隊の基地、そして教育施設などがあります。
私も横須賀市内を日夜営業車で走り回っていますが、海に囲まれている一方で丘も多いため、アップダウンが激しく、結構気が抜けません。
さらに、海風も強いため、砂ほこりが舞いやすく、せっかく洗車をしてもあまりきれいさが長持ちしない気がしますね。
そんな横須賀市ですが、実は、日本における最初のカレーライスが、ここ横須賀の海軍基地から始まったとされています。
海軍で働く兵隊たちに栄養バランスのよい食事を与えようと考案され、調理も簡単であったことから広まったということです。
ちなみに横須賀海軍では、現在でも金曜日のメニューは絶対カレーと決まっているそうです。
なんでも、長い期間船に乗っていると、今日が何曜日だかわからなくなってしまうので、それを防ぐためらしいですね。
まあ、我が家では、冷蔵庫の食材が乏しくなる給料日前に、有り合わせの材料を煮込んで作られる肉なしカレーが多いですね…。
こうしたこともあり、現在横須賀市内では「カレーの街」としてのまちこしが盛んになっています。
市内の飲食店では、各店で独自のアレンジをほどこされた「海軍カレー」を実際に食べてみることができますので、機会があればぜひ味わいましょう。
なお、本家(?)の海上自衛隊のカレーは、そのレシピが各代の調理担当者にだけ受け継がれる一子相伝的なものであるため、詳しい調理法はベールに包まれています。
何でも船ごとに微妙に味が異なるそうですよ。
でも、最近では自衛隊公式ホームページやYouTubeなどで食事のメニューを公開してくださっているので、自宅で再現してみるのも面白いと思います。
自衛隊というと、どことなく固いイメージがあるのですが、最近では活動内容を分かりやすくPRする雑誌が一般書店で売られていたりするということです。
YouTubeといえば、私たち生活水道センターでもオリジナルのチャンネルを持っており、蛇口の取り付け方や、水廻りのつまりの直し方などを紹介しているんです。
修理というと何となく難しそうに感じますが、動画をみると「あ、そうか」とイメージがつかみやすいと好評です。
一度こちらをみてもらえれば幸いです。