こんにちは!散歩中、犬と目が合うとなぜかよく吠えられる「駿河区」担当スタッフです。
先日は休暇をいただくことができたので、家族で日本平動物園で動物たちと触れ合ってきました。
こちらは有度山の山麓にある動物園で、約180種類もの動物を飼育しているスポットです。
昔、動物園というと、高い柵などがあって、肝心の動物ははるか遠くに小さく見えるというものや、あるいはせっかく見に来たのに、動物は寝てばかりといったことが過去の記憶にあります。
しかし、この施設では、なるべく、動物が生きているそのままの状態の環境を忠実に再現し、くわえて見せ方に工夫をこらすことにより、わたしたち見学者が、極力動物を近くで見られるようにされていたのです。
たくさんの動物たちを昼も夜もお世話し続けるスタッフさんたちの苦労は大変なものがあるでしょう。
本当にありがたいなと思います。
動画でラクラク!詰まり修理方法
先日は、駿河区内にお住いのあるお客様のところへ、外回りの排水溝の定期メンテナンスにお邪魔させていただきました。
作業は順調に進み、排水管や排水枡もピカピカになり、また当分頑張ってくれそうな状態にキープすることができたのでした。
その際、ご依頼主様の奥様から、 「忙しくて年末にできなかったキッチンなど水まわりの排水の掃除をしたいのだか、やりかたがわからないので困っている」 というお話をお聞きしたのです。
そこで、もしも御自身の手に余るようであれば当社のスタッフが再度お伺いさせていただきますが、一度こちらの動画を参考に、御自身でトライされてはどうかというアドバイスをさせていただきました。
動画による説明は、文字ばかりの説明書よりはるかにわかりやすいですし、何よりもプロの職人が実際に作業をしている動画なので、同じようにまねをするだけでよいという利点があります。
さらに、人に聞く場合はつい遠慮があって、同じことを何度も聞いたりやってもらったりすることはできにくいですよね。
でも、動画なら何回でも何十回でも巻き戻し&再生し放題です。
また、気になる箇所で一時停止することだって可能です。
最近、お料理のレシピサイトでも、文字や写真ばかりのサイトよりも、調理の動画を載せているサイトのほうがぐんとアクセスが上がっているそうです。
これも、やはり動画のほうが情報量が各段に多いのと、実際に料理をする人にとって本当に使い勝手がよいという利点があるのでしょうね。