こんにちは! 名古屋市エリアを担当する生活水道センタースタッフです。
名古屋市は東京、大阪圏に次ぐ日本三大都市圏である、中京圏の中核都市です。
名古屋市のある愛知県には、「世界のトヨタ」を初めとする自動車産業が非常に盛んで、なんと市内総生産はカタールの国内総生産より高いという、圧巻の経済力を誇ります。
そんな名古屋の名物グルメ、通称「名古屋メシ」といいますと、味噌カツやひつまぶり、名古屋コーチンなどが挙げられますが…。
実は、味噌カツやひつまぶしは三重県が起源という説もあります。
さらに名古屋コーチンの発祥の地は、実は県内小牧地区だったりするなど、純然たる名古屋生まれが少ないかもしれません。
まあ、おいしければそれでいいのですが。
そんな名古屋が誇る食文化のひとつに、「モーニング」というものがあります。
通常、朝の時間帯に喫茶店でコーヒーを頼むと、当然出てくるのはコーヒーだけですよね。
しかし、これが名古屋だと、コーヒー&ピーナッツは当然のこと、ぶあつく切られたトーストにサラダ、ゆで卵、すごいところだと茶碗蒸し、赤だし(味噌汁です)等々が、お値段そのままで当たり前のようについてくるのです! さらには、通常は午前11時ぐらいまでのサービスなのですが、中には「一日中モーニング」なんていう店もあり、もう何がなんだかわからないですね(笑)。
さらに、愛知県民の乗用車保持台数は、東京や埼玉を抑えて圧巻の1位! ただし、交通事故死亡者数&交通事故件数は全国ワースト1位、自動車盗難件数はワースト4位と、不名誉な記録もあるんです…。
確かに、市内を営業車で走っていますと、黄色信号になっても却ってアクセルを踏んで交差点に突っ込む「信号残り」や、ウインカーを出さずにいきなり行う車線変更、信号が青になったら対向車よりも早く右折する「早まがり」など、ひやりとする車がけっこう多いんです。
また、車線が広いせいか、堂々と路上駐車している車の列も日常的に見かけますしね…。
あ、もちろん、私は安全運転を心がけていますよ。
そんな名古屋市のお客様には、自動車の運転を見てもわかるように(?)、やはり「スピード」を求められる方が多いような気がします。
水道の水漏れなどの事例でも、 「とにかく、早くこちらに来てほしい」 「一刻も早く解決してほしい」 という御請求をされる方が多いですね。
こんなとき、私たち生活水道センターでは、24時間365日の受け付け体制で、最短15分で現場に駆け付けるようにしています。
(もちろん安全運転で)。
さらに、熟練の職人技によるスピーディーな原因解明&修理で、お客様のご要望にお答えいたしますよ。

関連ページ

愛知のトイレつまり・水漏れ修理・水道局工事