こんにちは。
生活水道センター協力店にして、ただ今兵庫県尼崎市エリアを受け持っている技術担当者です。
尼崎市は兵庫県南東部にあり、2016年に市政100周年をむかえた中核市でもあります。
大阪市に隣接するなど恵まれた地理的要因等から、兵庫県内では神戸、姫路、西宮につぐ第4の人口規模を誇っています。
市内には阪神、阪急、JRといった鉄道が東西に広がっており、神戸や大阪、京都や関西国際空港などへもアクセスしやすいです。
神戸の三ノ宮駅もたった15分でいけます。
しかし、そのJR尼崎駅から阪神尼崎駅まではバスで15分ほどかかるのです。
これは一体どうしてなんでしょうね? さらに、JRの尼崎駅から大阪駅までは6分で行けますし、電話の市街局番も大阪と同じ「06」なので、よく大阪府と間違えられますね。
ちなみに、尼崎市はお笑いのダウンタウンの出身地なので、東京の人などに「尼崎出身」だと言うと、 「じゃあ、ここで一発ギャグをお願い」 なんて無茶を言われることがあります。
そんな尼崎は、2018年「本当に住みやすい街大賞in関西」にて首位に輝いたんです。
その評価項目の中でも「交通の利便性」は5点中5点満点を獲得するなど高く評価されています。
そんな尼崎市は、これまで工業都市として発展してきたこともあり、都市の景観や自然環境などはイマイチとされてきました。
しかし、近年の再開発や美化事業などによって、工業地が住宅地として生まれ変わり、さらに、駅前には大型の商業施設があるため、買い物や子育てがしやすい点なども高く評価されているようです。
私も日夜市内を営業車で走り回っていますが、大きな山や丘がないため、車の燃費も非常によく、運転もしやすいです。
ただ、最近は市内に自転車も増えてきたので、接触事故には十分気をつけています。
最近では、尼崎市内でも、トイレの水もれにてお困りだという依頼がよくあります。
ただ、トイレの水漏れによって起きた床や壁紙等への被害は、契約内容によっては火災保険にて補償してもらえることもあるということは、あまり御存じない方が多いようです。
なので、私がクライアント様に 「火災保険の中身によっては補償金、おりることもありますよ」 と助言したものの、 「またまた、兄ちゃん、うまいこと言うて笑わそうと思って」 と冗談扱いになることもあります(泣)。
しかし、冗談抜きで本当に補償金がおりるケースがありますし、またその請求時に必要となる現地調査などでは、弊社がお力になれるケースも多くあります。
なので、トイレの水漏れでお困りの場合には、弊社まで御連絡くださいね。