こんにちは。
生活水道センター社員であり、現在は兵庫県西宮市を担当しておる技術スタッフです。
西宮市は、兵庫県の南東部に位置する中核市です。
兵庫県内では、神戸市、姫路市に着い絵で3番目に多くの人口を抱えています。
市内にはプロ野球球団の阪神タイガースの、そして高校野球の聖地である阪神甲子園球場、そして「えべっさん」として知られ、福男神事で名高い西宮神社などの名所が存在します。
私も日々市内を営業車で駆け回っておりますが、市内は大阪湾に接した南部地域と、六甲山などの山地である北部地域に分けることができ、南部と北部では気候も随分違います。
南部は冬でもあまり雪がふることがないほど暖かいのですが、北部の山間部では凍結することもあるため、一応冬用タイヤは必需品です。
また、市内には伝統的な日本酒の酒蔵が幾つもあり、毎年冬になると「蔵開」ということで、蔵元さんたちが敷地を開放してくださり、新しいお酒が試飲できたり、お酒に合ったとっておきのおつまみも紹介してくださるなど、多くの人でにぎわうイベントがあります。
なお、市内には阪神電車をはじめ、阪急、JRなどさまざまな電車交通網が張り巡らされているため、大阪や神戸などへも15分程度で行けますし、お酒の試飲をするにしても車の運転の心配をすることなく、公共交通機関で安心してアクセスすることができます。
さらに、市内には近畿地方の中でも有数の高級住宅地があり、大勢の文化人の豪邸が軒を連ねているエリアなどもあるのです。
その影響もあてか、市内にはたくさんの洋菓子店があり、伝統的な和菓子とともに「西宮スイーツ」として名をはせています。
特に洋菓子は、よそで作られた製品を運んでくるのではなく、洋菓子店の中の工房にて、専門のパティシェさんが手づくりをしたスイーツがその場で楽しめるというお店が多いんです。
毎年秋には「西宮洋菓子園遊会~にしのみやスイーツライブ」が開催され、あまーい戦いが展開されています。
そんなスイーツ、特に洋菓子づくりに欠かせないのがたっぷりのバターやチョコレートですが、私も以前妻が自宅で洋菓子をつくっているのをみて、こんなにも大量のバターを入れるのかとびっくりしてしまいました。
そんな洋菓子をつくった後の鍋やボールは、洗うときに注意をしないと、キッチンの排水管を詰まらせてしまう原因となります。
また、つまりまではいかないものの、最近なんだか排水の流れが悪い、変な臭いがするといった症状がある場合には注意が必要です。
生活水道センターでは、キッチン排水の詰まり解消はもちろん、つまりにくくするため、自宅でできるメンテナンス法なども伝授しておりますので、お気軽にお声がけくださいね。