こんにちは! 生活水道センター 大阪府堺市担当のスタッフです。
大阪府堺市は、大和川のほとり、西は大阪湾に面し、大阪府内では第2位の人口&面積を持つ政令指定都市でもあります。
その名のとおり、昔の「河地国」「和泉国」「摂津国」の境目に位置し、古来より大勢の人や物が行き交う拠点として発展したエリアです。
その歴史は何と旧石器時代にまでさかのぼり、市内各地に点在する遺跡からは、縄文時代の土器や土器や石器、弥生時代の銅鐸なども出土されています。
さらに古墳時代には、百舌鳥古墳など、大小さまざまな古墳群の跡が今も残っています。
私も毎日のように堺市内を営業車で走っていますが、百舌鳥、古墳群の周辺は、「百舌鳥・古市古墳群」と言われています。
ここは、なんと大阪府では初の世界遺産認定を受けた場所。
このエリアでは、都会の町並み、そして市役所などの公共施設の中にいきなり古代の古墳に行きあたるという感じ。
周辺をドライブするときは、まるで時空を飛び越えたかのようなノスタルジーを味わうことができるんですよ。
なお、このあたりは細い道や歩行者専用道路も多いため、古墳群を巡りたいという方は、市などが実施しているレンタサイクルを利用されると便利だと思いますよ。
さらに、安土桃山時代になると、外国との貿易で力をつけた商人たちが自治的な都市運営を行い、織田信長や豊臣秀吉ら権力者が目をつけるほどの大都市となったのです。
文化も栄え、かの有名や茶人、千利休を初めとする有名な茶人らも輩出しています。
そのせいか、市内では抹茶等をつかったスイーツが人気があります。
抹茶ミルク味のかき氷、ほうじ茶アイス、抹茶ケーキなど、国外から来られた観光客の方にも大人気! どうせ食べるのなら、やはりお茶屋さんなどの本場の抹茶を使ったスイーツがおススメですよ。
そんな堺市は、中世から育まれてきた「自治」の精神が高い町であるような気がします。
行政や上任せにせず、自分たちの手でできることは自分たちでやっていく、というたくましい方々がいまだに多いようであると感じています。
そのせいか、弊社へのご依頼でも、ただ修理をしてほしいという依頼ではなく、 「〇〇を直したいけれど、どうしたらいい?」 とか、 「ここまでやってみたけれど、ちょっとうまくいかない」 といったご依頼が多いような気がします。
確かに、キッチンの水道の水漏れ修理等でしたら、軽いものであれば御自宅でも十分修理が可能なことが多いです。
最近では、部品もネットで簡単に手に入りますからね。
それでもお困りの場合は、ぜひ生活水道センターまでお気軽に御相談くださいね。