こんにちは。
生活水道センター、千葉市エリアを御担当させていただいているスタッフです。
千葉市は、千葉県のセンター部分に位置する県庁所在地です。
そして、東京都市圏に属する政令指定都市であり、業務核都市でもあります。
さらには国家戦略特区や、構造改革特区に、都市再生特別地区、国際会議観光都市に、保健所政令市、グローバルMICE都市など、詳細はよくわかりませんが、何かいろいろ指定されているすごい都市なんです。
そんな千葉市は、東京都心や2つの国際空港からの距離も近く、国内3大貿易港である千葉港も有しています。
さらには、日本最大の工業地帯である京浜工業地帯の中心地区でもあります。
しかしながら千葉といえば「落花生とチーバくんくらいしか思い浮かばない」などと、東京都民らからは田舎扱い(涙)。
でも、実際は「東京ディズニーランド」は千葉県内に、「東京歯科大学」は千葉市内にあるんです。
一体これは、どうしてなんでしょうか(涙)。
そんな千葉市内を私も毎日のように営業車で走っております。
実は、現在、あおり運転対策として航空隊がヘリコプターを使って空から目を光らせていてくれているせいか、そんなに危険な運転には遭遇していません。
また、都会的な臨海部から、豊かな自然環境が今なお残る青葉区など、エリアによって全く違う風景が見られるもの千葉市の特徴だと思います。
私も市内の地理はかなり把握済のつもりなのに、たまーに住所だけでは瞬時にどのあたりか判断できず、お客様から、 「チーバくんのお尻あたりだよ」 などと説明されるときもあったりするんです。
そんな千葉市の方々は、やはり都心の方々と比べると、堅実でしっかりした印象があります。
洋服なども、無条件にクリーニングに出すのではなく、家で洗えるものはしっかり自宅でお洗濯をされているようです。
さらに、夏には稲毛海浜公園などでお子様とめいいっぱい砂遊びや水遊びを楽しまれた後、砂がたっぷりついたお洋服をそのまま洗濯機に放り込んだりされると…。
当然洗濯機の排水溝がトラブルを起こします。
家族が多かったり、小さなお子様がおられるご家庭で、洗濯機が排水トラブルを起こしてピーピーいっていては、とても大変ですね。
しかも洗濯機はとても重く、排水溝の様子を見ようにもお一人ではなかなか動かせないのが現状です。
けれどもご安心ください。
生活水道センターでは、そんな洗濯機の排水溝つまりにもバッチリ御対応いたしますし、排水溝がつまってしまう原因及び対策についてもしっかりとレクチャーいたします。
洗濯機の排水の流れが悪いなあとおもったら、ぜひお早めに御連絡くださいね。