こんにちは! 大阪府大阪市にある生活水道センター担当者です。
ここ、大阪市は、なんといっても西日本エリアの交通及び経済活動の中心地。
住んでいる人の数も、東京、神奈川に続いて日本第3位と、非常に多いんですよ。
また、経済活動も非常に盛んで、外国の格付け機関による「最も住みやすい都市ランキング」において、2018年には世界第3位となるなど、世界規模で注目を受けているまちでもあります。
私も日々、大阪市内を営業車で走行していますが、近代的な建造物が立ち並ぶ「大阪ステーションシティー」のようなエリアがある一方で、グリコやカニ道楽等、ユニークな看板等であふれる道頓堀エリア、若い人に人気の「ユニバーサルジャパン」などがある此花区など、エリアごとで全くことなるいくつもの顔を見せてくれるのが、ここ大坂の特徴といってもよい気がします。
そして、大阪名物グルメといえば、テイクアウトができて、移動中の車の中等でも気軽に食べられるものが多いのが嬉しいですよね。
まずは、大阪といえば「たこ焼き」! まあ、普通にマヨネーズやソースをかけてもおいしいのですが、通な人はあえて何もかけず、素の状態で味わうのがおススメ! それは、たこ焼きの生地自体に、おいしい出汁の味がしみ込んでいるから。
表面はサクッと、中はふわとろで、本当に最高ですよ! そして、仕事がえりなど時間に余裕のあるときには、「串カツ」もいいですよね。
お店の人とたわいない会話を楽しみながら、アツアツの串揚げができあがるのを待つ瞬間が溜まりません。
そうそう、大阪は私鉄各線をはじめ、公共交通機関が非常に充実していますので、お酒を飲んでも安心して電車やバス等で家まで帰ることができます。
(終電を逃さないように注意はしていますが…)。
定番の牛肉や豚肉等に加え、チーズやアスパラガスなど、もう、あっという間に食べ終えてしまい、串入れの中がすぐにいっぱいになってしまいます。
あ、ソースの2度付けは厳禁ですから、注意してくださいね! このほかにも、焼き肉や肉まんなど、大阪グルメを挙げだすときりがないのですが、これらの名物から見てもわかるように、大阪地域の方は、けっこう油を使った調理が好まれるのかなという気がします。
一般家庭にも、ちゃんと家庭用タコ焼き器が配備されていますし。
このように、おいしいものを御家庭でも楽しんでいただくのは非常に結構なのですが、半面、調理済みの油をそのまま排水溝に流したり、脂っこいお皿や調理器具を洗ったりすることで、台所の排水溝つまりでお困りのお客様が決して少なくないような気がします。
キッチンがつまってしまうと、せっかくの大阪グルメも十分に楽しむことができません。
そこで、弊社では台所のつまりに悩まれるお客様の問題を速やかに解消するとともに、これ以上つまりに悩むことがないよう、日ごろのメンテナンスの仕方もアドバイスさせていただいております。
つまりでお困りのかたは、ぜひこちらまで御連絡くださいね。