こんにちは! 最近、「パパのおひげジョリジョリ攻撃」が娘に真顔で嫌がられるようになって落ち込んでいる「船橋村」担当スタッフです。
先日は珍しく平日に夫婦で同じ日に休みが取れたので、二人でランチを食べてきました。
とはいっても、子供が帰宅するまでには家に戻らないといけないので、当たりはずれのないおなじみの「喜多山」で食べることになりました。
注文したものは、私は日替わり定食、妻はブラックラーメンでした。
富山の名物でもあるブラックラーメンとは、太平洋戦争の直後、十分な食料がいきわたらない時代に、ご飯といっしょに食べることで、おかずがわりになるようにということで、濃い味付けをして作られたのが発祥であるようです。
では、なぜラーメンがこんなに黒いのかというと、それはたっぷりの醤油をベースにしたスープと、どっさり入っているコショウのゆえなのです。
本当は私もブラックラーメンに惹かれたのですが、最近結果が出た健康診断にて高血圧だと指摘を受けたので、今回はやめておくことにしたのです。
結局、二人でいても子供の話ばかりをして、夫婦水いらずランチは終わったのでした。
洗濯機の排水溝詰まりを直すには?
昨日は、船橋村内にお住いのお客様から、 「洗濯機がエラーを起こしてしまい、どうやら排水に問題があるようだ」 という御連絡をいただきました。
そこで、洗濯機持ち上げ要員として仲間1人を伴って現場へ向かいました。
ついた後、問題の洗濯機を拝見させていただいたものの、やはり取り扱い説明書でも、排水口に何らかのトラブルがあることが判明したのです。
そこで、一旦止水栓で水を完全に止めてから、洗濯機を移動させ、排水管と排水トラップの状態を確認しました。
すると、排水トラップ周辺がゴミやら糸くずやらで、かなりひどい状態に。
なんでも、洗濯機をここに設置してから、一度も洗濯槽洗浄等は行わず、さらに、よくポケットにゴミや鼻紙を入れたままで洗ってしまうことがあるのだとか。
そこで、一度配管を抜き、排水口周辺のごみをとり除きました。
さらに、排水管もかなりいたんで詰まりかけていたので、新しい物へと交換しました。
その後、通水テストをしたところ、エラーメッセージは鳴らなくなり、問題は無事に解決しました。
ご依頼主さまからは、 「排水トラップ自体の掃除や交換は自力でもできそうだし、部品もネットで手に入るので、今後は近くの友人に『昼飯おごるから、洗濯機を動かすのだけ手伝って』と頼んでみます」 ということでした。