こんにちは! おいしいものとドライブが大好きな「中央市」担当スタッフです。
先日はお休みがいただけたので、家族で「道の駅 とよとみ」までドライブしてきました。
こちらは、道の駅は道の駅でも、「直売所甲子園2009」でグランドチャンピオンにもなったことがある、地元の農産物の直売が特に充実したスポットです。もちろん、とれたて&ゆでたてのトウモロコシ等の野菜も絶品ですが、特筆すべきは肉の大きさです。

ひとたびカツカレーを頼めば、お皿からはみ出さんばかりのカツのボリュームに圧倒されますし、串焼きを頼めば、白いご飯があればそれで1食分の食事になりそうなほどの肉たちの存在観なのです。そのためか、遠くからも観光バスなどで大勢のお客さんが訪れていおり、人気のトウモロコシなどは午前中には売り切れてしまいそうな勢いです。

ちなみに娘たちと妻は、シルキーソフトや珍しいソフトクリームがおいしかったと言っていました。
おふろで気が休まらないあの問題って?
先日は中央市に在住の方から、
「おふろに入っている時、蛇口よりポッタポッタ水がもれるから落ち着かない」
という御連絡を頂戴しました。
たしかに、お風呂は一日の疲れをいやすリラックスタイムだというのに、蛇口から水滴が止まらなけれな、水道代も心配ですし、そのまま放置すると浴室内のカビの原因にもなります。また、ポタポタだった水滴が、いずれはジャージャー言い出すのではないか、なんて考えだすと気になってたまりませんよね。

そこで、準備を整えてから御自宅へ駆け付けました。
事前にお伺いしたところによると、水が漏れるのは蛇口の先っぽということでした。もしもこれが蛇口のついている台や壁の中からの水漏れだったら、おそらくその中にある給水管に問題があるということで、修理も大掛かりなものになるかと思われます。

しかし、そうではないので、おそらくパッキンさえ交換すれば大丈夫そうでした。その後、パーツを分解したり、ほかの配管等を点検して状態を調べてみましたが、やはりパッキンの摩耗のほかには問題がありませんでした。

ちなみに、このようなパッキンはネット等でも数百円程度で販売していますので、家具の組み立て程度の簡単なDIYができる方であれば、御自身で交換していただくことが可能です。
その後、無事にパッキンの交換を終え、通水テストにも問題なく、無事に水漏れを解消することができたのでした。
ご依頼主さまには、
「これで、安心してお風呂に入れるからほっとしました」
と太鼓判を押していただけました。