こんにちは! ヤフオクドームがペイペイドームに名称変更したと聞いて、アーティストの人は「いくぜ! ペイペイ」とか言うのかな、とちょっと想像した、門真市担当スタッフです。
先日は週末に休みが取れたので、子供たちのリクエストで東和薬品RACTABドームでスケートをしてきました。
こちらは、以前は「なみはやドーム」としても知られていましたが、ネーミングライツによって市内に本社がある東和薬品の名前がつけられています。収容人数が大きく、フィギュアスケートの国際大会などの会場にもなっている本格的スケートリンクです。

フィギュアスケートを習うというと、とてもお金がかかるイメージがありますね。でも、こちらでは初心者の子供向けの短期教室なども開設しており、お値段もほかの習い事と比べてもそんなに高くはないかなという感じです。もちろん、我が子たちは高難度のジャンプなど飛べるはずもありませんが、子供たちが体を動かして氷に親しむのにはいい場所だなあと思います。

一方の大人たちはというと、相変わらず手すり磨き状態から脱することができず、逆に小さな子たちがすいすいよけてくれるような現状でした。
でも、靴などもレンタルしてくれ、気軽に遊べるので、家族でくるのにはおススメですよ。
何が原因?トイレのつまり
本日は門真市に在住の方より、
「トイレがつまってしまって、汚水があふれそうだ」
という緊急連絡をいただきました。
そこで、とにかく止水栓で水を速やかにとめていただくようにお願いした後、急いで現場へ駆け付けました。
幸い、到着したときには便器のふちぎりぎりのところで水がとまった状態で保たれていました。そこで、壁や床を汚さないよう養生し、汚水を少しポンプで組みだしてから原因究明が始まりました。
ご依頼主さまによると、何か物を便器に落とした記憶はなく、お子様もいないことから、いたずらによることも考えにくいとのこと。そこで、
「トイレっとペーパーやお掃除ペーパー等を大量に流したことはありませんか」
とお聞きしたところ、
「確かに猫のトイレ用の砂を流しているが、それは『流せるネコ砂』という表記がしてあった」
とのことでした。
最近、このような流せるタイプのネコ砂も増えてきていますが、例え「流せる」とあり、使用上の注意を守って使っていたとしても、固まりが多いときや、トイレの構造的特性によってはつまりを起こしてしまうものがあります。

幸い、今回はローポンプで吸い出すことでつまりは解消されましたが、一度つまったことがあるトイレでは、例え流せるタイプのものであってもネコ砂は流さないほうが無難であると思われます。