こんにちは! 秋から冬にかけて、なんだか鼻がむずがゆい「河合町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、家族で県営馬見丘陵公園へピクニックしてきました。
ここは、馬見古墳群内になる県営公園で、県下でも最大級の広さを持っています。その広大な敷地のなかでは、四季おりおりの草花が植えられており、いつ行っても美しい花々を楽しむことができます。
さらに、園内には子供たちが喜びそうなターザンライナーなどの大型遊具のそろっているエリアや、夏には水遊びができるじゃぶじゃぶ池、さらには休憩スペースやカフェレストランも整備されており、一日中遊ぶことができます。

これだけそろっていて、駐車場も入園料も無料というのもすごいのですが、さらには年間をつうじてさまざまな無料イベントもあり、今回も親子で楽しく過ごすことができたのでした。
そういえば、このあたりは古墳がたくさんあるのですが、古墳っていわばお墓だよなあ、と夜はちょっと怖いかなあと思うのでした。
解決のカギはタンクにある?トイレにおける水もれ
本日は河合町住まいのお客様より、
「トイレのどこかから水が漏もれているようだ」
との御連絡をいただきました。
そこで、道具類を整えて現場へ駆け付けました。
ご依頼主の奥様にお話をお聞きしたところ、朝早く、トイレの中からご主人の悲鳴が聞こえたそうです。
そこで、家族みんなが何事かと駆け付けたところ、どうやら便座の上に冷水がついていて、腰かけた瞬間にびっくりして思わず声を上げてしまったということでした。
そこで、トイレ全体を点検させていただくことにしました。
調査をしてみると、水が漏れているのはどうやらタンクらしいということが判明。さらに調査を進めると、おそらくタンクに水を供給する給水管が怪しいということになり、まずつなぎ目のナットを確認しました。
そしてナットにはゆるみなどはなかったので、次はパイプのパッキンの状態をみてみました。
すると、経年変化によってゆるゆるな状態に劣化していたのです。
幸い、用意していた部品にちょうど合うものがあったので、その場でパッキンを新しいものに交換したところ、無事に水漏れを止めることができました。
「トイレの水漏れと聞いて、ひょっとしたら便器や配管の交換など大掛かりな工事が必要かと思いました。でも、こんなに簡単に直していただき、費用もそれほどかからなかったので、本当によかったです」
とご依頼主さまにも喜んでいただくことができました。