こんにちは! 写真を撮るのが下手で、必ずだれかが見切れている「宇多津町」担当スタッフです。
先日は、週末に休みが取れたので、家族で町内のランドマーク「プレイパークゴールドタワー」のとなりのプレイパークで一日遊んできました。
HPではなぜかロケットのように打ち上げられているこのタワーは、全長が158メートルもあり、キラキラしたその外観から、県外から来た友人たちからは
「あれ、何?」
と聞かれることが多いですね。
そこに隣接するプレイパークは、現在(~2020年3月末まで)リニューアル工事中ですが、受付場所を移設しながら営業を続けています。実はこのなかは子供向けのゲームコーナーやカラオケ等があり、なんと定額料金で一日遊び放題の、子供にとっては(親にとっても)まさに天国のような場所なのです。

さらに、タワーパスならば展望台にも上ることができ、158メートルの展望台からは瀬戸内海を一望できる素晴らしい絶景スポットです。
まあ、子供たちが遊ぶのに夢中で、なかなか展望台まで登っている時間がないのですが、そのうちまた上がってみたいと思っています。
洗濯機を買い替える前に試せる6つの方法
本日は宇多津町に住んでおられるお客様から、
「洗濯機がエラーばかり出していて動かない」
という御連絡をいただきました。
毎日のように使用する洗濯機。夏であれば水浴びがてら手で洗うという方法もあるでしょうが、これだけ寒くなってくると、手洗いは辛いですよね。
そこで、洗濯機を持ちあげることを想定して2名体制で現場へ駆け付けました。
さっそく問題の洗濯機を見せていただいたところ、排水口のところに外から見ただけでも大量のごみが詰まっています。おそらく排水がうまくいかないことから、洗濯機のエラーにつながったのだと思われます。
そこで、止水栓で水をとめ、一旦洗濯機を移動させてから、排水溝と排水ホースの状態を確認したところ、やはり排水ホースも排水管もゴミで半ば詰まりかけています。そこで、今回は、排水溝のクリーニング及び排水用ホースの取り換えを実施しました。

手順しては、排水用のトラップを持ち上げ、ゴミ等を取り除きます。その後、排水溝の中を業務用の強力なパイプクリーナーで清掃します。その後、排水ホースを新しいものに交換し、最後に元のように再設置を行えば完了です。

なお、近頃の洗濯機には洗濯槽の洗浄をするコースなどがありますので、これらを有効に活用して、定期的にメンテナンスを行うと、つまりを防止することができます。
さらに、弊社HPのこちらのコーナーでは、洗濯機が故障かな?と思ったときにするべき6つの方法が示してありますので、ぜひ一度参考にしてみてくださいね。