こんにちは! 即位礼正殿の儀で、色鮮やかな平安時代の衣装にすっかり魅せられてしまった「新城市」担当スタッフです。
先日は、半日お休みを取れたので、運動を兼ねて市内にある「善福寺」までウォーキングしてきました。
こちらは、なんと奈良時代、推古天皇の時代につくられたと伝えられる古式ゆかしいお寺です。ややけわしい山道にある石段を登っていくと、厳かな仁王門に迎えられます。
そして、中に入ると、平安時代末期から鎌倉時代にかけて活躍した仏師、運慶の手によって刻まれたと言われる仁王像などが安置されています。まあ、像自体は少し苔が生えてしまっているなど、若干保存状態の悪さが気になりますが、迫力は充分です。

また、敷地内には新城市指定の天然記念物の菩提樹の木や、「生還の桜」言われる桜などがあり、歴史の深さを感じることができました。
介護を応援!トイレリフォーム
きょうは新城市内に住んでおられるお客様から、
「親の介護のことを考え、トイレをリフォームしたい」
という御相談をお受けしました。
たしかに、御年輩の方にとって使いやすいこと、そして介護がし易いトイレであること。それは在宅での介護生活を無理なく続けるためにはとても大切なポイントなのではないでしょうか。
そのためには、車いすでトイレに入ることや、介助者がいっしょに入ることなども考え、十分なスペースや適切なレイアウトを考える必要があります。
経験上、やはり車椅子でトイレに入るなら、トイレ内で車椅子を回転させず、そのままの向きで移動ができるようなレイアウトが好ましいかと思われます。
また、掃除のしやすさなども、介助者の負担を減らす意味でも非常に大切かと思われます。
幸い、弊社では、センサー感知により全自動でフタがあくタイプのシャワートイレや、全自動で掃除をしてくれるタイプのトイレ、使用後に自動消臭するトイレなど、介護を応援するのにぴったりな機能を備えた洋式トイレをご用意しております。

また、節電、節水型のものも充実していますので、何かとお金が気になる介護生活でも安心してご使用していただけます。
弊社でしたら、リフォームの見積もりや、設置後の点検は無料です。さらに、弊社にて工事をさせていただいたものは、万が一のときのトラブルにも、1年365日、いつでもどこでも迅速にかけつけて御対応いたします。

大切な御家族に、住み慣れた場所で一日も長く過ごしていただくために、弊社でも、できるだけご支援させていただきたいと思っております。