こんにちは! ちゃわん蒸しにはやっぱりミツバとギンナンが外せない主義の「池田町」担当スタッフです。
先日は半休をいただき、ちょっと時間があったので、町内の長福寺まで散歩してきました。
こちらの見どころはなんといっても樹高が30メートルもある大イチョウです。なかなか紅葉のタイミングが難しいのですが、美しく色づいたときに行くと、本当に遠くからでも目に付くような鮮やかな黄色で境内を彩どっています。

また、背後には北アルプスもそびえているため、フォトジェニック的にも最高で、シーズンになると三脚を抱えたカメラマンの人の姿も見られます。
さらに、木から葉が落ちてしまったあとでも、地面が黄色い葉で埋め尽くされ、こちらも見事な景色となります。こちらはスマホでインスタ映えする写真が撮れるのではないでしょうか。
唯一の心配事?といえば、これだけの葉っぱをどうやって掃除するのかということですが…。
戦力外通告を覆せ?蛇口の修理
先日は池田町に在住のお客様より、
「キッチンと洗面所の蛇口から水漏れがしているようなので、すぐに直してほしい」
という御依頼を受けました。
今回のご依頼主様は男性で、普段、仕事が忙しいこともあり、なかなか家事や育児の手伝いができないということでした。
さらに、ご依頼の蛇口の水漏れも、奥様から半年以上も前から何とかしてほしいと言われ続けていたのに、ずっと放置していたそうで、堪忍袋の尾が切れかけた奥様の剣幕で、大慌てでこちらへ依頼をされたのだそうです。

まあ、かく言う私だって「(家事や育児を)手伝う」といういい方が、すでに当事者意識がない証拠であると、妻からダメ出しを頂戴したことがあるんです…。
そんな(?)ご主人たちが、奥様から戦力外通告を出されてしまう前にできることがあります。それは、今回のように修理業者をネットで調べたり、あるいは御自身で蛇口を修理してしまうことです。
さて、問題のキッチンと洗面所の蛇口を見せていただいたところ、いずれも配管等には異常はなく、パッキンを交換すれば直る程度のものでした。そこで、今回はキッチンのみ修理することにして、洗面所はご主人自身の手で直していただくことに話がまとまりました。

蛇口のパッキンの交換作業というと、水が噴き出したりしてなんだか怖いという方もおられます。しかし、事前に止水栓で水を止めておけば水が噴き出すということが絶対にありませんし、弊社HPでも動画や記事で詳しい手順を御紹介しておりますので、おそらく女性でも大丈夫な作業です。

数日後、ご主人から、無事に洗面所のパッキン交換に成功したことと、奥様の目も少し優しくなったという御報告をいただいたのでした。