こんにちは! 幼少のみぎりには魚の目がなんだか怖かった「湖西市」を担当させていただいているスタッフです。
先日はお休みだったので、市内の道の駅、「潮見坂」までドライブしてきました。
こちらは東海道の白須賀宿の近くに位置し、太平洋が見渡せる絶景スポットに位置するだけあって、ビジネスや観光など、多くの人でにぎわっています。
また、遠州灘を一望できる足湯は無料で開放されており、夕刻、天気がよければ絶景が眺められるなど、うれしいポイントがいっぱいです。
しかし、何よりもこちらのおススメは、地元の新鮮な農産物&魚介類を生かした直売所やレストランです。
もちろん、新鮮なしらす丼は絶品ですが、もっと極めたい方には「しらすソフト」をおすすめします。味は、人により評価がわかれそうですが、試してみる価値はあると思います。
さらに、シーズンにはカキフライ定食や、高品質の生しらすが入荷されたときだけに提供される、半ば幻のメニュー「生しらす丼」などもあります。
ほかにも、ここでしか味わえないしいたけメニューもありますので、お近くに来られたときにはぜひ立ち寄られるといいと思いますよ。
どこに原因が?なかなか解消されない台所の詰まり
本日は、湖西市内にお住みのお客様から、
「キッチンの排水がつまってしまった。あれこれやって、最後にはワイヤーブラシもつかったが、うまくいかなかった」
という御連絡をいただきました。
ワイヤー式ブラシというのは、排水溝の詰まりを解消する方法としては中級レベルのものだといえます。つまり、通常、軽度のつまりであればラバーカップや液状パイプクリーナーで解決できることが多いのです。
しかし、それでも解消されない場合は、中級編のワイヤーブラシや真空式パイプクリーナーの出番となります。
現場を確認してみますと、確かになかなかがんこなつまりであり、再度ワイヤーブラシで確かめてみましたが、一向に改善の兆しが見えません。
そこで、今度はシンク下に位置する排水ホースを分解。その状態を確認してみました。もしも、この排水ホースが油で詰まっており、それが原因であるならば、これを新しいものに交換するだけで問題は解決します。
しかし、今回のケースでは排水ホースには異常が見られなかったのです。そこで、今度は排水管の様子を見てみることになりました。
庭にある排水枡を見たところ、油などでほとんど詰まりかけていたため、高圧洗浄機を使って掃除を行い、ようやくつまりが解消されました。
「台所のつまりにこんなところが影響しているのは思いませんでした。今後は定期的に見ていただきたいですね」
と言っていただくことができました。