こんにちは! 夏には水泳に励んで痩せようと思ったものの、子供といっしょにプールで遊ぶだけで終わってしまった「下妻市」担当スタッフだったりします。
先日は休暇を取得し、子供たちを連れて「小貝川ふれあい公園」で体を動かしてきました。
こちらは小貝側の水辺に位置する公園で、こじゃれたスポットではありませんが、広々として遊具も多く、子供たちは大喜びのようでした。また、レンタサイクルも100円でできるので、日ごろの運動不足の解消にはもってこいだと思います。

子供たちは高台にある滑り台がお気に入りなのですが、ここからの眺めはなかなかよく筑波山も見渡すことができるなど、なかなか雄大な気分になれますよ。
お弁当を持ってきてたべたり、軽食が食べられる店も園内にありますが、近くにはイオンモールもあるので、午前中に体を動かし、昼からはそちらへ移動するというのも一つの手かもしれませんね。
動画の威力で修理も楽々!お風呂の蛇口交換
本日は下妻市内に在住のお客様から、
「お風呂の蛇口からの水漏れが止まらないため、ネットなどでしらべて水栓を交換しようとしたが、うまくいかないので助けてほしい」
という御連絡をいただきました。
ご依頼いただいたのはご主人であり、たまの休み、家族サービスをと思って、かねてか水漏れしていたお風呂の水漏れを自力で修理しようとされたそうです。しかし、順序やらやり方やらがいまいちよく呑み込めず、作業途中で挫折されたとのこと。

「今の状態は、水漏れするものの使用できないわけではなかったので、蛇口を外してしまったままの状態だと、外出中の家族が帰ってきたら確実に叱られてしまう」
とのことでした。
そこで、さっそくご自宅にお伺いし、蛇口を見せていただくことにしました。現場を確認したところ、参考にされたマニュアルの不備なのか、シールテープを巻き付ける工程がすっぽり抜け落ちていたのです。そのため、余分な隙間ができて、イマイチうまくいかない状況となっていました。

しかし、作業は途中までほぼ完ぺきになされていたため、その後シールテープを巻き付けてから、無事に新しい蛇口を設置することができました。
作業に慣れているプロならともかく、このような作業になじみのうすい一般の方が、文字ばかりで書かれたマニュアルや手順書だけを頼りに作業されるのは、かなり難しいことかと思われます。
その点、弊社HPでは動画でこのようなお風呂の蛇口交換なども、作業手順を公開しています。このような動画によるマニュアルは、文字情報だけではなく、さらに映像と音声情報がプラスされることになるので、読む側の理解度も大変アップすることが期待できます。

生活水道センターでは、蛇口の設置方法以外にも多くの作業マニュアルを動画で公開しておりますので、ぜひご覧くださいね。