こんにちは! 子供のころから今に至るまで、ドラ○もんの映画を全作コンプリート鑑賞した「伊勢崎市」を担当させていただくスタッフです。
先日は週末に休みがとれたため、家族でMOVIX(ムービックス)伊勢崎にて、久しぶりにDVD以外の手段で映画を鑑賞してきました。
ここには館内に11のスクリーンがあるため、子供のアニメから、妻の最新作から、私のちょっと昔の映画まで、それぞれの趣味に合わせた作品を鑑賞することができます。さらに、県内ではここだけという世界トップレベルの劇場規格、「THX館」の認定も受けているなど、音響や画質もお墨付きの高品質なのです。

今回は、妻には隣接のショップで自由な時間を過ごしてもらい、私は子供たちを連れてアニメ映画鑑賞をしたのですが、子供たちの話によると、もっと小さなころから、ここには母親とよく来ていたそうなのです。
さらに詳しく話を聞いてみると、ここには子育て中のママたちのを対象とした「ほっとママシネマ」という企画があり、小さな子供を連れても気兼ねなく映画鑑賞ができるような配慮がなされているのだそうです。
そんな映画館が今後も増えたらいいなあと思いました。
「油が石鹸水に!」で大惨事? キッチン排水溝のつまり
本日は伊勢崎市内にお住いのお客様から、
「キッチンの流しの排水が、以前より流れていくのがおそくなった」
という御連絡をいただきました。そこで、器材等を整えて御自宅へ駆け付けました。
さっそくキッチンを見せていただきましたが、新しく今どきのインスタ映えしそうなオシャレな感じなキッチンでした。ご依頼主様もインスタライフを楽しんでおられるということで、晩ご飯のおかずが上手に作れたり、新しいインテリア小物を買ったときなどにはこまめにアップされているそうです。

流しを見ますと、確かに詰まっており、水が流れないことから、排水溝を順番に分解していきました。すると、油が配管を完全にふさいでしまっていたため、結局配管一式の交換をすることになったのです。
作業終了後、ご依頼主様にお話を伺うと、最近インスタで話題になっていた「油と混ぜると、廃油が石鹸水に変わり、そのまま排水溝に流せる」という「ニュー○らさら」をよく使っていたのだとか。
実はこちらの製品、混ぜた瞬間はさらさらになりますが、時間の経過とともに水と油に分離してしまうため、結局油をそのまま排水溝に流しているのと同じような状況になってしまうのです。
なので、この製品を使い続けることで流しが詰まってしまったということなんですね。
やはり油は固めて捨てていただくのが、現段階では一番よい方法だと思われます。
国民生活センターによる実験結果レポート
⇒http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040421_1.pdf

関連ページ:キッチンの蛇口の水漏れを自分で修理解決する方法