こんにちは! NGT48の一連の騒動にちょっとショックを隠せない「十日町市」担当スタッフです。

先日はお休みを頂戴して、「松之山温泉」で温泉とスキーを楽しんできました。

こちらは、草津&有馬とならんでの日本三大薬湯の一つでもありますが、初めて入られる方はおそらくかなりびっくりされるのではないかと思います。

といいますのも、緑色がかかったお湯に、油のようなきついにおい、そしてとってもしょっぱいという非常に個性の強いお湯なのです。
こちらの温泉は、1200万年前の古代の海水が火山のマグマで熱せられたお湯であることから、塩分濃度やホウサン濃度が大変濃密になっています。それだけに消毒効果が強く、やけどや傷の回復にも効果があるそうです。
かつては戦国大名、上杉家の隠し湯とも言われたそうですが、戦いで傷ついた兵士の傷を、ここの温泉でこっそり治療していたかもしれませんね。

最初は、スキーの後もあって体が冷え切っていたのですが、濃い塩分濃度のお湯に入ったこともあり、お湯からでたあとはいつまでも体がぽかぽかだったのでした。

トイレのリフォームをお考えなら 製品紹介


本日は十日市町市内にお住いのお客様から、

「足腰が弱くなってきて和式トイレが辛くなってきたので、リフォームの相談に乗ってほしい」
というご依頼がありました。
さっそく資料等を揃えて参上させていただくと、こちらは昔ながらの由緒ある日本家屋でした。

ご依頼主様のお話によると、和式トイレでしゃがむのがつらくなり、これまでは、和式便座の上にかぶせることで座って使える代用便座を使ってきた。しかし、これだと便座の裏に尿が飛んで掃除が大変だし、やはり温かい便座やウォシュレット等の機能もほしくなってきたので、リフォームしたい」

とのことでした。

ところが一度他の業者に見てもらったところ、トイレの個室が狭く、また水廻りも昔ながらのものであるので、工事が難しいと断られてしまったそうです。
そこで、御一緒に問題のトイレを見せていただくことにしました。そして、広さや水廻りの配管を確かめましたが、十分リフォームが可能であることが判明しました。弊社ではこれまでも多くの工事を手掛けてきた実績と経験がございますので、他社では難しいと言われた工事であってもお受けできる場合もございます。
そこで、ご依頼主様の掃除やメンテナンス等の負担を少しでも減らすため、節水型で、汚れもつきにくいタイプの便器を紹介させていただきました。
一日も長く、住み慣れた我が家で快適な暮らしを続けていただきたいと思いますので、私どもにできることがあれば、見積りだけでも結構ですので、お気軽にお声がけくださいね。