こんにちは! 娘といっしょに見てきた「プリキュア」が新シリーズにかわってしまって、ちょっと寂しい「八女市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して「池の山荘 星の温泉館きらら」にて、日帰り温泉に入ってリフレッシュしてきました。
こちらのお風呂からは、星野村の美しい展望を一望できるように、内湯が全面ガラス張りの窓になっています。そのため、天気のよい夜には満点の星空を眺めながらお風呂に入ることができるのです。
日帰り入浴の場合、大人一人500円と格安価格なのもうれしいところですが、さらに毎月26日は「風呂の日」としてただでさえ安い入浴料がなんと半額の250円になります。おまけに市民のかたであれば、19時以降は大人が300円に、そして65歳以上の方は常時300円で入浴できてしまうのです。そのせいか、常連さんと思われるお年寄りの方がたくさんおられ、なごやかな雰囲気でした。
温泉は単純アルカリ温泉で、疲労回復や冷え性などにも効果があるとかで、上がったあともずっと体がぽかぽかで、肌も心なしかツルツルになった気がします。
お風呂のあとは附属のレストランで、腹ごしらえ。名物のだご汁のついた「だご定食」をはじめ、ハンバーグやカレーといったおなじみの洋食がリーズナブルな価格で楽しむことができたのでした。

頼むなら!安全・安心の生活水道指定店


本日は八女市内にお住いのお客様から、
「最近、水道料金が急に上がっており漏水の疑いがあるのだが、そちらの店では『漏水証明書』を発行できるのか」
というお問い合わせがありました。
「漏水証明書」とは、水道管の破損などで漏水が発生した場合、それが発見しにくい地面の中や壁の中で発生していた場合、水道局の定める一定の基準を満たしていれば、漏水によって増加した水道料金の一部を割引してくれる制度があるのです。

このとき、水道局に提出するべき書類が「漏水証明書」なのですが、これが発行できるのは、水道局から認可を受けた「水道局指定店」だけなのです。
漏水は、知らないうちに数カ月にわたって水が出続けていることもあり、場合によっては数十万を超えるような高額請求になることもあります。そのため、修理や調査を依頼する際には、必ず「水道局指定店」を選ぶようにしないと、数十万円がふっとんでしまう危険性もあるんですね。

ちなみに、福岡県内で「水道局指定店」の工事が必要な場合には対応可能な生活水道指定店をお伺いさせますので、安心してご依頼くださいね。