こんにちは! 最近寒くて、使い捨てカイロが手放せない「燕市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、娘を連れて「道の駅 国上」へドライブしてきました。
実は、こちらの道の駅には、直売所やレストランのほかに、「日帰り温泉」があるのです。
ただ、今回は娘もいっしょで、時間も十分なかったので、「酒吞童子」をイメージしたという足湯につかってくることにしました。
実は、娘はもともと血行があまりよくないようで、気を付けてはいるのですが、寒くなると足にしもやけができて痒がっています。
皮膚科の先生にお聞きすると、 「薬もありますが、やはり一番いいのは血行を良くすることです」 とのこと。
そこで、足湯に入って血のめぐりを改善しようということなのです。
さらに、こちらの足湯には、底に角のない丸い小石がしいてあり、この石を足の甲に乗せたり、指でつかんでみることによって、足先まで血液が行き届かせることができます。
そして、一人用の足湯もあって、温度も自由に調節できるので、自分の好きな温度に調節することも可能です。
血行をよくするためには、熱めのお湯と冷たい水とで交互に入ることも効果的なのだそうです。
まだまだ寒い季節が続きますが、娘のしもやけが少しでもよくなることを祈るのでした。

トイレの一新で家事を時短!取り扱い商品紹介

本日は燕市内にお住いのお客様から、 「トイレやお風呂のリフォームを考えているので、相談にのってほしい」 という御連絡をいただきました。
ご自宅に到着し、ご依頼主様に詳しくお話をお伺いしたところ、新年度(4月)から奥様の育児休業がおわり、仕事復帰が始まるそうです。
しかし、双方のご両親は遠方に住んでおられ、力を借りるのが難しいことから、ご夫妻で力を合わせて仕事と家事と育児を乗り切ろうと話し合いをされているそうです。
そこで、食器洗い機や全自動掃除機等の導入を考えておられるそうですが、 「トイレやお風呂でも家事を省力化できないか、相談したくて…」 ということだったのです。
確かに、トイレ掃除やお風呂掃除はほぼ毎日のように必要な家事であり、もしそれらにかける時間が減れば、家事をかなり省力化できることになります。
そこでご紹介したのが、全自動お掃除機能がついたトイレや、あらかじめ洗剤をセットしておくことで、お風呂の浴槽の手洗いが不要になる「自動洗浄機能つき浴槽」などです。
弊社では、トイレやお風呂の施工やリフォームも請け負っていますので、今後もお力になりたいと思います。
「これらの家電を上手につかって、仕事と家事と育児を夫婦で両立していきたいです」 ということでした。