こんにちは。
冨樫義博さんと武内直子さんが結婚されたと聞いたときには「合計年収いくらだろう?」と考えてしまったことがある「新庄市」担当スタッフです。
先日は休暇を利用して、友人と新庄駅隣にある「ゆめりあ」周辺をぶらぶらしてきました。
ここは、木とガラスの美しい造りが目を引く、最上地方の観光物産館や、特産品の展示ショップ、観光案内センター、ショップ、ギャラリーなどがセットになった空間で、この地方の魅力を手っ取り早く味わうことができるスポットです。
中でも今回我々が目指したのは、「もがみ体験館」の中にある「新庄・最上漫画ミュージアム」です。
ここでは、子供に大人気のアニメ「名探偵コナン」の作画者である阿部ゆたかさん、そして「HUNTER×HUNTER」や「幽☆遊☆白書」の作者である冨樫義博さんなど、この地域にゆかりのある作家さんの直筆入りイラストや、アニメに関する貴重な資料などが多数展示してあるのです。
また、単行本なども自由に読むことができ、なつかしいマンガたちの数々を前にして、しばし時間を忘れてよみふけってしまったのでした。

水がでない!まずどうしたらいい?

本日は新庄市内に在住のお客様より、 「朝起きたら洗面所の水道から水が出なくなっていた」 という御連絡をいただきました。
そこで、必要と思われる道具等を揃えて現場へ急行しました。
ご依頼主様は、県外から最近こちらへ引っ越してこられたばかりということで、 「水廻りの業者さんもよく知らなかったのですが、以前お世話になった『生活水道センター』さんがこちらの県でも使えるということでさっそくネットで調べてお願いしました」 ということでした。
最初に水漏れチェックのために一旦元栓で全ての水を止めたところ、メーターは動かなかったため、漏水でないことが判明しました。
次に、問題の洗面所の水道の水の出方を調べたところ、実は水は普通にでるのに、お湯だけが出にくくなっていることが判明しました。
そしてさらに調べていくと、どうやら給湯器が凍結していて、お湯がでなくなっていたことが分かったのです。
そこで、一旦給湯器のスイッチを切り、自然に解凍するのを待つことになりました。
幸い、昼になり徐々に気温が上がってきたこともあり、ほどなくして給湯器のエラー表示は消え、無事に温かいお湯が出るようになったのです。
「最近こちらに来たばかりで、朝晩、こんなに冷えるとは思っていませんでした。
給湯器の凍結対策もしていなかったので、本格的な寒さが来る前にしっかり備えたいと思います」 ということでした。