こんにちは! 涼しくなったせいか、最近よく蚊にかまれる「板倉町」スタッフです。
先日は週末にお休みをいただいて、「揚船 谷田川めぐり」にトライしてきました。
こちらは、地元が誇る水郷・谷田川を、小さな「揚船」に乗ってくだっていくというものです。
熟練の船頭さんが竿一本で操る船がゆったりと水面を浮かぶ姿は、まるでタイムスリップしたかのような情景です。
実は以前、たまたま散歩中にこの船を見かけてから、一度は乗ってみたいと思っていたのです。
しかし、こちらの船は基本的に土日祝しか運航せず、雨などの気候が不純なときも運休となってしまうため、なかなか乗る機会に恵まれなかったのです。
当日はよいお天気にもめぐまれ、川から吹きつける風もあって、なかなか快適なひと時を過ごすことができました。
船のスピードは決して速くはありませんが、それだけにゆったりと流れる時間を心ゆくまで満喫できたのでした。
船を漕いでおられる船頭さんはいずれも大ベテランの方々のようでしたが、お年を感じさせない力強い竿さばきで、今後も元気に頑張っていただきたいなと感じました。

困った!トイレの水が流れない!

本日は板倉町内にお住いのお客様から、 「昨晩からトイレの水が流れなくなって困っている。
水道などは使用できるので、トイレそのものに問題があるようだ」 とのご連絡をいただきました。
トイレや洗面所、お風呂などの水廻りはいずれも生活に密着したものですが、なかでもトイレは一日に何回も使用しますし、お風呂のようにちょっとそこまで銭湯に入りに行く…というのも限界があります。
さらに、水が流れないと排せつ物がそのまま便器に放置されることになり、匂いなど衛生上の問題も出てきます。
まだまだ暑い時期ですので、ご苦労もひとしおのことかと思われます。
そこで、必要と思われる装備を整えて現場へ駆け付けました。
さっそく問題のトイレを拝見したところ、ご依頼主様のお言葉どおり、水道や止水栓などには問題はないようでした。
そこで、一旦水をストップさせてからトイレタンクのフタをあけ、中の様子を確認してみました。
実は「トイレの水が流れない」というトラブルは、原因の大部分がトイレタンクにあります。
今回のケースもトイレタンク内には水があったことから、タンク内のなんらかのトラブルでこの水が供給されていないことが分かりました。
さらにタンク内を観察すると、タンク内にあるレバーのチェーンがさび付いており、そのために浮き球とよばれる部分が正常に稼働していなかったことが判明したのです。
そこでチェーンを新しいものに交換したところ、無事に水が流れるようになったのでした。