こんにちは! なんだか今頃夏の疲れが出てきた気がする「甲斐市」担当スタッフです。
先日はちょっと遅めの夏休みをいただいて、「リブマックスリゾート甲府」で日帰り温泉を楽しんできました。
こちらは、富士山の絶景を眺めることができる複合温泉施設で、ホテルではありますが、日帰りの利用も可能なのです。
お目当てはやはり種類の豊富な温泉です。
ここは源泉かけ流しなのはもちろん、定番の檜風呂や薬草風呂、露天風呂や超音波風呂はもちろん、なんと「ワイン風呂」なんてものもありました。
お湯はお肌に優しいナトリウム塩化物炭酸水素温泉で、筋肉痛や四十&五十肩などにも効能があるのだとか。
私はさっそく「ワイン風呂」に入ってみましたが、赤くてよい香りのするお湯で、なんだが大金持ちになったかのようなゴージャスな気分を味わうことができたのでした。
確か、以前、女優さんで「私の血はワインでできている」と言った方がおられたかと思いますが、まさにそんな気分でしたよ。
館内にはレストランやゲームコーナー、マンガコーナーやリラクゼーションサロンなどもあり、夏の間に溜まった疲れを一気に癒すことができました。

どこから漏れる?トイレの水漏れトラブル

先日は甲府市内に在住のお客様から、 「最近水道代が急に上がったのだか、キッチンなどの水道は水漏れしておらず、原因が分からないので一度調べてほしい」 とのご連絡をいただきました。
水道の水漏れというのは恐ろしいもので、日ごろ頑張ってせっかく節約しても、知らない間に高額の水道代を請求されるなんて、まさしくお金を流して捨ててしまっているようなものです。
一般的に水漏れというと、水道蛇口がポタポタいっているイメージがありますが、実はみえないところの配管から漏れていたりすることもあります。
そこで、少しでも不審に思われたら、一刻も早くプロの診断を仰がれることをおススメします。
今回もご自宅到着後、家の中の蛇口や配管一式を調査して回りました。
すると、ご家族から 「そういえば、最近いくら掃除してもトイレがくさい気がする」 という発言が聞かれましたので、さっそくトイレの様子を確認にいきました。
すると、トイレタンクの栓が完全には閉まらない状態になっており、ずっと便器内に水が流れ続けていたのです。
これがもしもトイレタンクの外側の水漏れでしたら、床が濡れたりすることで比較的はやく発見することができるのですが、便器内に水が漏れてたことで異常になかなか気が付くことができなかったというわけです。
さらに、栓がしっかり閉まらずにタンク内に十分な量の水が溜まらなかったため、排せつ物をしっかりと流しきることができず、これが悪臭にもつながっていたようです。
その後、劣化したレバーと部品を交換したことで、タンク内の水漏れを直すことができました。
後日お電話にて状況をお聞きした際にも、 「水道代が通常のレベルに戻ったのでほっとした」 というご報告をいただくことができたのでした。