こんにちは! 幼いころ「三年寝太郎」とはものすごい雑なネーミングだなあと感じていた「篠栗町」担当スタッフです。
先日は県外に住む両親のリクエストで、「南蔵院」にお参りに行ってきました。
こちらは高野山真言宗別格本山篠栗四国の総本山である由緒あるお寺であり、名物はなんといっても世界一の涅槃像です。
涅槃(ねはん)像というのは、亡くなられる直前のお釈迦様の様子を再現したものだそうです。
けれども実際のお姿は、まるで肩ひじをついてお昼寝をしておられるような伸びやかな姿勢が印象的です。
しかしながら、やはり圧巻なのは、全長40メートル超、高さ10メートル超、重さはなんと300トンというスケールの大きさでしょう。
そしてなんとその体内をめぐるだけで、西国八十八カ所詣でができてしまうなど、ご利益もビッグなのでした。
ちなみにこちらのご住職は、宝くじで1等&前後賞合わせて1億3000万円を当てたこともある幸運の持ち主なのだそうです。
さらには大小合わせて30回以上の高額当選を重ねておられるそうで、TVなどもに何度も出演しておられました。
ただ、こちらのお寺では、世界中の貧しい子供たちへの支援も継続的に行っておられるそうです。
やはりお金というものは、そのような尊い志を持った人のところへ集まるのだなあと感じたのでした。

溜まる洗濯物の山!洗濯蛇口を直すには?

本日は篠栗町内にお住いのお客様から、 「洗濯機にエラー表示が出て動かなくなり、どうやら水道蛇口が問題らしい」 というご連絡をいただきました。
ご依頼主様のお話では、今の季節、お子さんたちの運動会やスポーツ関係の行事が多いなか、長雨やら台風やらでなかなか洗濯物が乾かなくて大変だったところへ、さらに洗濯機の故障とあって、非常に困っておられるということでした。
実は我が家でも似たような状況が続いており、妻からも 「パパの仕事着は乾きにくい」 と文句を言われて肩身の狭い思いをしております。
そこで、必要な準備を整えて現場へ急行しました。
早速問題の洗濯機を見せていただいたところ、やはりエラー表示が出ている原因は水道蛇口にあるようでした。
そこで、一度元水を元栓からストップしたのち、キッチンの蛇口から水抜きを充分に行いました。
それから水が漏れている箇所を確認したところ、蛇口の吐水部分から激しく水が出ており、パッキンも老朽化していたため、新しいものに交換する作業を行いました。
幸い、給水管などその他のところに異常は見られず、通水テストでも問題なかったため、もう一度洗濯機を動かしていただいたところ、エラー表示がでなくなりました。
「洗濯物が毎日山のように発生していて、コインランドリー代も大変だったので、早く直していただき助かりました。
」 今回もお客様に満足いただけてよかったです。