こんにちは! まだまだ暑くてバテ気味の「奥州市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して、県外に住む歴史好き友人のリクエストで「歴史公園えさし藤原の郷」を案内してきました。
こちらは、かつてこの地で大きな権力を持っていた「奥州藤原氏」が築いたと言われる建築群を再現したスポットです。
豊かな自然のなか、まるで昔にタイムスリップしたかのような感覚が味わえます。
友人のお目当ては、なんといってもNHKの大河ドラマなどのロケ地として使われたスポットを巡ることだそうです。
歴史マニアの彼は、そのロケ場所にくるだけで、 「ここは◎◎のドラマのこういうシーンで使われた場所だ!」 とピンとくるそうです。
さらにはそのセリフなども一言一句間違えずに口ずさめるのだとか。
とくにこの「歴史公園えさし藤原の郷」では、過去12作もの大河ドラマのロケ地となっており、再近では2016年度に放送された「真田丸」の前半部分でたくさんロケが行われたそうです。
とくに真田一族の居城である「真田屋敷」や、真田氏が仕えていた武田氏の拠点跡などもあり、友人が繰り返し、「御屋形様!」などとつぶやいていました。
このように繰り返しロケ地として使われる理由としては、もちろんセットや建物が整っていることもあるとは思います。
しかし、なんといっても奥州市の自然、山や空の風情、また地元のエキストラやボランティアの方々の人情のすばらしさなどもあるのではないかと思ったのでした。

どうしよう!キッチン蛇口からの水漏れ

今日は奥州市内にお住いのお客様から、 「キッチン蛇口の根本付近から水がじわじわと出てきて困る」 というご連絡をいただきました。
まだまだ暑い今の時期、主婦の皆さんはご家族の健康を守るために、とくに水廻りの掃除には気を使っておられることかと思われます。
恐ろしい食中毒を避けるためにも、食器の洗浄や冷蔵庫の中の管理など、やりだしたらキリがないですよね。
けれども、それだけ気を付けていてもいつの間にか発生してくるのが「カビ」です。
食べ物などに生える一部のカビには、食中毒の原因となりうるものもあるそうです。
そこで、修理に必要な道具を整えて現場へ向かいました。
問題の蛇口を見せていただいたところ、やはり水道蛇口のパッキンが老朽化しており、そこから水が漏れていることが判明しました。
そこで、パッキンを新しいものに交換したところ、無事に水漏れを直せたので本当に良かったです。
今回のケースのように、「水道蛇口の根元にいつの間にか黒いカビが生えてくる」「キッチンの水滴を拭いても拭いてもキリがない!」という場合は、蛇口そのものに問題がある場合がありますので、その様な場合にはご連絡をください。