こんにちは! 私が入るとお湯があふれて減ってしまうというので、自宅では一番最後にお風呂に入っている「花沢市」担当スタッフです。
先日は平日にお休みをいただきましたので、たまにはと思い、「自分だけの休日」というのを過ごしてみることにしました。
子供が生まれてからは、家族でどこかにでかけるのが定番でしたが、せっかくの機会なので、普段できないことをしてみることにしたのです。
そこで、今回は「銀山温泉」に日帰りで行き、名湯を満喫することにしました。
こちらの温泉は、かつてはその名の通り、銀がたくさん採掘できる鉱山として有名だったそうです。
そして、大正時代から昭和の初めの時期にかけて作られた由緒ある木造建築が、たくさん残っているのも特徴ですね。
温泉街をぶらぶら歩いてみましたが、古い木造建築でありながら、3階や4階建ての高層になっており、昭和初期の世界に迷い込んだような風情がありました。
また、公衆浴場や気軽に立ち寄れる足湯などもあるので、宿泊客でなくても気軽に温泉を満喫できますよ。
ちなみにお湯質は無色透明なナトリウム・硫酸塩温泉で、皮膚炎や筋肉痛、疲労回復などに効果があるとされています。
最近、暑い日が続くので、こちらで英気を養い、また元気に働こうと思います。

交換してスッキリ!洗濯水栓

今日は尾花沢市にお住いのお客様から、 「洗濯機の蛇口から急に水が噴き出してきて困っている」 とのご連絡をいただきました。
暑い季節は汗を大量にかくので着替える機会も多く、洗濯ものも大量に発生します。
そんな時の洗濯機関係のトラブルは本当に困りますよね。
少量の洗濯物であれば、手で洗ったり、コインランドリーにいくこともできますが、家族全員の洗濯物となると手洗いでは追いつきません。
またコインランドリーもお金がかかるうえに、終わるまでずっと張り付いて待っていなくてはいけないので、家事効率もロスします。
そこで、可能であれば元栓で水を止めるようにお願いしてから現場へ急行しました。
問題の蛇口を拝見したところ、蛇口本体がかなり老朽化していることが分かりました。
さらに、以前からたびたびホースが外れてしまうことがあり、そのたびに周囲が水浸しになっていたとのことでした。
そこで、これを機に、もし地震などでホースが外れた際には自動的に給水をストップできる機能のついた水栓に交換することにしました。
主な手順は下記の動画をご参照ください。
幸い取替作業は問題なく進み、昼前には作業を終えることができました。
「これで水漏れを気にすることなく、どんどん洗濯ができるようになりました」 お客様にご満足いただけてなによりでした。