こんにちは! 実は高い所が苦手で、飛行機でいける場所でも新幹線を優先して選択する「川島町」担当スタッフです。
先日はお休みを頂戴して、息子のリクエストで「ホンダエアポート」で飛行機を眺めてきました。
こちらは、民間企業が運営する軽飛行機専用の飛行場です。
もともとは陸軍の飛行場だったのですが、近年になって民間企業が自社の航空機の飛行用に買い取って整備したそうです。
「クレヨンしんちゃん」の映画にも登場したことがある、知る人ぞ知るスポットなのです。
ここではセスナ機などの小型機がひっきりなしに離発着を繰り返し、またそれが間近で眺められるとあって、飛行機大好きな息子にとっては最高の場所らしいです。
私としては音もかなり大きいし、見てばかりでは飽きるのではないかと思います。
しかし、彼はまったく飽きるそぶりがなく、最近では飛行機の名前などもかなり正確に覚えて言えるようになってきました。
まあ、連れていくだけならお金もかからないので親としては助かるのですが、最近一つだけ心配なことがあります。
それは、実はこちらの空港では事前に申し込みをすると、飛行機から飛び降りる「スカイダイビング」を体験することができるということを知ったからです。
もしも飛行機大好きな息子が「スカイダイビングをしたい」とか「パパも一緒にやってみて」なんて言われたら本当にどうしようかと今からおびえています。

近隣トラブルにも?トイレの水漏れ

本日は川島町内の集合住宅にお住いのお客様から、 「最近トイレの床がよく濡れており、どこかから水が漏れているらしい」 とのご連絡をいただきました。
トイレの水漏れは、それによって床がいたんだり、住民が足を滑らせたりといった問題もありますし、さらに集合住宅の場合は、下の階への影響がきがかりです。
確かに集合住宅の場合ですと、マンションの管理組合などで費用を補償してくれることもありますが、それでも下の階の人にしてみれば、あまりよい気持ちはしないもの。
毎日顔を合わせる中であるからこそ、お互いに気持ちよく過ごせるよう、トラブルの芽は早めに摘んでおくに限ります。
さっそく現場のトイレを拝見させていただいたところ、トイレ本体やタンク、また接合部分には異常は見られませんでした。
そこで、ウォシュレットの状態を確かめたところ、かなり経年変化していることが分かりました。
そして、ウォシュレットに水を送り込むバルブのパッキンが傷んでいることが判明したため、部品の交換を行ったところ、水漏れをストップさせることができたのでした。
 

お奨めページ

トイレのトラブル漫画で解決方法を確認