こんにちは! オムライスにはやはり真っ赤なトマトケチャップをかけたい派の「恵那市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、朝ドラ女優の永野芽郁ちゃんの大ファンだという県外在住の友人のリクエストで、現在放送中のNHK連続テレビ小説「半分青い」の聖地巡礼をしてきました。
ドラマの中では「東美濃市」となっていますが、実はこれは岐阜県恵那市をモデルにしているといわれているそうなんですね。
なかでもヒロインが生まれ育った実家である「つくし食堂」のモデルとなった食堂。
なんとこれが恵那市内にあるということなんです。
そこで、 「芽郁ちゃんのお家でオムライスを、そして街で五平餅も食べてみたい」 と、ドラマと現実がやや交錯気味の友人を連れて行ってきたのでした。
恵那駅から徒歩3分の距離にあるこの食堂は「ひかり食堂」といいまして、撮影を開始する前に実際に何度もNHKのスタッフさんが来られたこともある、まさに聖地巡礼スポットにふさわしい場所です。
商店街が立ち並ぶ細い路地にその店はありました。
まあ、地元民にとっては単なる町の食堂なのですが、友人にとっては「昭和のノスタルジーが漂う、素晴らしい場所」なのだそうです。
そこで私は「スパゲティ―ナポリタン」を、友人は「チーズオムライス」を注文しました。
なんだか懐かしいほっとするような味で、お腹いっぱいになったのでした。
ちなみに、こちらのお店の斜め向かいには五平餅の「あまから本店」もあるので、お腹に余裕のある方はぜひ味わってみてくださいね。

半分安い?Tポイント活用法

本日は恵那市内に在住のお客様から、 「洗面所の排水溝からなんだか変なにおいがしている」 とのご連絡をいただきました。
暑いこの季節は、排水溝のイヤーなにおいが余計にキツく感じられますよね。
窓を開けていることも多いので、あまり放置していてはご近所にも迷惑です。
そこで、必要と思われる道具類を揃えて現場へ向かいました。
ちなみにこちらのご依頼主様はご依頼時に 「HPでTポイントカードが使えるとあったんだけど、本当に使えますか?」 とのお問い合わせがありました。
答えはもちろん「使えます!」 今や、近所のコンビニからDVDレンタルショップ、本屋やネットショップにいたるまで、日本国内のありとあらゆるところで使用が可能な「Tポイントカード」。
キャッシング機能のないカードであれば面倒な手続きもほとんどなく手軽に作れますので、持っていて損はないポイントカードの一つです。
このように依頼時に申し出ていただければ、修理代をTポイントに還元することができます。
修理代そのものが安くなるわけではありませんが、Tポイントは様々なお店で現金代わりに使用できますので、ちょっとお得ではないでしょうか。
ちなみにこちらの排水溝には髪の毛などが詰まっており、それらを取りのぞいてパイプクリーナーで清掃を行ったところ、匂いもなくなり、つまりも解消されたのでした。