こんにちは! 最近サイクリングにハマっている「泉南市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、市内にある「デビッド・オースチン・ロージズ」まで自転車でサイクリングしてきました。
ここは、バラの育種家として世界的に有名なデビッド・オースチン氏がプロデュースするバラ園であり、園内には3000本を超えるバラが育てられています。
ちなみに、春のバラの見ごろは主に5~6月初旬なのですが、今の時期であっても二番花が咲いており、なかなかに良い感じでした。
ただ、こちらは小高い丘の上にあり、バスもローズフェスティバルの期間中しか運航されないとあって、アクセスがやや不便なんですね。
最寄りの駅からタクシーを使う手もありますが、せっかくの機会なので、今回は自転車で行くことにしました。
行きの上り坂は予想以上に手ごわく、着いたころには汗びっしょりになっていました。
それでも、園内では心地よいバラの香りが出迎えてくれ、色も花弁もさまざまな、見渡す限りの美しいバラの花を見ることができ、疲れも癒されたのでした。

家計が助かる!洗濯水栓の交換方法

本日は泉南市に在住のお客様から、 「最近洗濯機がよくエラーを起こすのだが、どうも水栓に原因があるらしいので一度見てほしい」 とのご連絡をいただきました。
ご依頼をいただいたご主人のお話によると、こちらのご家庭は男の子が3人おられ、毎日洗濯に追われる奥様のために、夏のボーナスで待望の大型洗濯機をご購入されたそうです。
これでやっと一日の洗濯回数が減らせる、と喜んでいたのもつかの間、エラー続きで困っておられるということでした。
さっそく洗濯機と水栓を見せていただいたところ、やはり洗濯機本体や給水ホースではなく、洗濯水栓から水漏れが発生しており、これが洗濯機のエラー表示につながっていることが分かりました。
そこで、一旦元栓で水をとめ、水抜きを行ってから水栓を順番に分解し、状態を調べていきました。
すると水栓の三角パッキンがかなり古くなっていたことがわかりましたので、交換作業を行ったところ、水漏れを止めることができました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=360&v=ZTZ4l6_KiJM   その後、試しに洗濯機を使っていただきましたが、エラー表示もでなくなり、これにて一見落着となりました。
「もしも洗濯機を交換することになったとしたら、自分のお小遣いがますますカットされるところでした。
割安に直していただきありがとうございました」 今回もお客様に喜んでいただけて、なによりでした。