こんにちは! 座右の銘は「果報は寝て待て」の粕谷町担当スタッフです。
先日はおやすみをいただいて、町内にある「南蔵院」で金運アップを祈願してきました。
こちらは高野山真言宗の別格本山であり、さらに篠栗四国霊場の総本寺でもある由緒ある場所です。
もともとは篠栗四国霊場の総本寺だったのですが、明治政府によって廃物稀釈の影響で壊されてしまう危機に直面しました。
しかし、地元の方々が高野山真言宗の別格本山とすることで、なんとか守られることができたのだそうです。
そうした歴史もさることながら、こちらを訪れると最初に目に飛び込んでくるのが、全長約40メートル、高さ10メートル超、重さは約300トンあるという、世界一のブロンズ製涅槃像です。
そのスケールもすごいのですが、特徴的なのはそのお姿。
涅槃(ねはん)像というだけあって、なんと肩ひじをついて横になった姿勢の像なんですね。
本来、涅槃像とは亡くなられる直前のお釈迦様のお姿なのだそうですが、こちらの像は表情が穏やかなせいか、まるでお昼寝でもされているようなのどかな雰囲気がただよっていました。
さらにはこちらのご住職が以前宝くじで1億円超を当てられたそうです。
なので、私も少しでもその金運にあやかれるよう、しっかりとお参りをしてきたのでした。

お小遣い稼ぎにも?動画で学ぶパッキン交換方法

本日は粕谷町内に在住のお客様から、 「洗面所の水道からボタボタと水が漏れて困っている」 とのご連絡をいただきました。
水道蛇口の水漏れは、最初は少量でも、だんだん増えてくることがありますし、夜でもずっと水がでていると水道料金も心配ですよね。
そこで、もしできそうなら元栓で水を止めていただくようにお願いしてからお宅へ急行しました。
ご自宅について、依頼主様から詳しくお話をお伺いすると、実は水が漏れだしたのはかなり前からなのだそうです。
当初は「ポタポタ」程度であり、水音もあまり気にならなかったので、そのまま放置していたとか。
すると、自宅のネコちゃんは直接その蛇口から水を飲むようになったのだそうです。
以前、ネコ好きな方から聞いた話では、ネコという動物は常に新鮮で冷たい水を好むのだそうです。
そのため、せっかく専用のお皿に水を入れておいてあげても、より冷たくて新鮮な水道の水のほうがいい、ということになってしまったのかもしれませんね。
そこで、蛇口を分解しながら状態をチェックしていくと、やはりパッキンが経年変化して摩耗していることがわかりました。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=NwkH5PYNA0c そこで新しいパッキンに交換し、バルブ等もしっかりと閉めなおしたところ、無事に水漏れは解消されました。
弊社では動画でもパッキン交換方法を説明しておりますので、興味のある方はぜひご覧くださいね。