こんにちは! 買い物はネットか、店頭で即決で決める派の「久山町」担当スタッフです。
先日は休暇を使って家族で「バリューセンター トリアス久山」でショッピングをしてきました(私はもっぱら荷物持ちでしたが)。
こちらは、近隣に「コストコ」や「ナフコ」なども立ち並ぶ一大ショッピングスポットで、なかでも世界中から集められた洋品店や家具店、レストランや映画館など、ありとあらゆるジャンルのお店が立ち並んでいます。
とにかく敷地が広いのと、ショッピングモールのように店舗内にテナントがあるのではなく、いくつもの独立店舗が並んでいる感じなので、店と店の行き来がかなり大変です。
そのため、事前に何をどの店で買うか計画をたてて、必要に応じて車で移動しながらショッピングを進める必要があるほどです。
このような場所において一番怖いのが子供の迷子ですね。
東京ドーム5個分ともいわれる広大な敷地内で一度姿を見失うと、探し出すのに非常に苦労します。
もしも親とはぐれて、少しは不安になって探してくれるのなら、こちらも助かります。
でもうちの子は迷子になったことすら気が付かないようなうっかりやさん。
誘拐されたかもしれない、と必死の思いで探し当てても「パパ、どうしたの?」という感じなのです。
こうなったら、GPSでも持たせておくしかないかもしれませんね。
 

選んで安心!あなたの街の生活水道指定店

本日は久山町内にお住いのお客様から、 「お風呂シャワーの蛇口から急に大量の水が噴き出してきた」 とのご連絡がありました。
そこで急いで現場に駆け付けたところ、幸い元栓を使って水を止めることができたそうで、ご依頼主様も落ち着いておられました。
さっそく問題の蛇口を拝見したところ、どうやらシャワーの「水抜き付き逆止弁」と言われる部品が故障していたことが原因のようでした。
「水抜き付き逆止弁」というのは、このようなお風呂のシャワーには必ず取り付けられている部品です。
なぜかというと、シャワーを使う際、手元にあるボタンで一時的に水やお湯を止められるボタンがついているものがありますよね。
これがあるといちいち蛇口で水を止めなくてもよいので、節水にもなります。
しかし、お湯を止めた際にそのお湯が逆流して、たとえば台所で皿を洗っているお母さんの手元に熱湯がかかる、なんてことがあっては大変なのです。
そこでこのようなものがついているんですね。
今回はこの「水抜き付き逆止弁」が故障してしまったので、正しく水やお湯が出てこなくなってしまったというわけです。
幸い、手元に同じ部品がありましたので、新しいものに交換することで、トラブルを解消することができました。
「実は、どの業者さんに頼むか迷ったのですが、実家の母が『水道局指定店』にしろと言ってくれました。
適正価格で素早く直してくださったので、助かりました」 生活水道センターでは「水道局指定店」工事ができる「適正業者」お伺いさせる事ができます。