こんにちは! 仕事柄?美しい水辺の風景が大好きな「葉山町」担当スタッフです。 先日はお休みをいただいて葉山町内にある「不動滝」でリフレッシュしてきました。 全国に「不動滝」はいくつもありますが、こちらの滝は木々に囲まれた中にあり、今のような新緑の季節は水と葉っぱとのコントラストが最高です。滝の規模はそれほど大きくはありませんが、水が清らかで近くにいくだけでマイナスイオンがいっぱい!な気がします。 また、キレイな水が流れるというのは、風水的にみても健康運や金運アップにもつながるのだとか。体の中にキレイな水を取り入れ、家の中でも美しい水の流れがあるようにすると、なんだかいいことがありそうですよね。 逆に汚れた水が溜まったままの状態だと、体も家の中もよどんでくるような気がします。春は実は家の中の掃除をするにはよい季節であると言われます。ちょっとした時間があったら、パイプクリーナで水廻りを掃除されてもよいかもしれませんね。  

意外に盲点?ウォシュレットの水漏れ

本日は葉山市内にお住いのお客様から、 「最近トイレの床が濡れている。便器にヒビなどが入っているかもしれない」 とのご連絡がありました。 トイレの床が水で濡れていると不衛生ですし、滑って転んだりしても危ないですよね。なにより、拭いても拭いても水がたれているという状態は心理的にもストレスがかかります。 そこでさっそくご自宅に直行し、問題のトイレを見せていただきました。 ところが肝心の便座はどこにも異常がなく、接合する排水管やタンクなども問題のない状態でした。 こんなとき、見逃してしまいがちなのが「ウォシュレットからの水漏れ」です。普段あまり温水機能を使われない方にとっては「ウォシュレット=水」という発想が出にくいでしょうが、ウォシュレットには温水を配給するための配管があり、接続部分からやタンクからの水漏れが意外と多いのです。 確認したところ、やはりウォシュレットと排水管の接続部分のパッキンが劣化しており、ここから水が漏れていたことが分かりました。そこでパッキンを新しいものに交換したところ、水漏れはなくなりました。 ちなみにこちらのウォシュレットはメーカーの保証期間を過ぎていましたが、まだ新しいものでしたら、メーカーに無料で修理してもらえることもあります。ウォシュレットがトラブルを起こしたときには、まず保証書を確認されるとよいですね。 保証期間を過ぎていた場合は、新しいものへの交換も視野に入れて考えられるとよいですよ。  

お奨めページ

ウォシュレットの水漏れをご自身で確認し対処する方法