こんにちは! 最近タイやインド料理にハマっている「香取市」担当スタッフです。

先日は友人のリクエストで市内の観光名所「佐原の街並み」を案内してきました。

こちらは小野川の流域地帯で、昔から利根川から水路を使って多くの物資がやり取りされた関係で栄えた地域です。そのため江戸時代から旅館や商店が軒を連ねて繁盛していたようです。

そしてその街並みは現在でも残っており、まるでタイムスリップしたかのような時代情緒を楽しむことができるのです。ちょうど今の時期は新芽を噴き出した柳の緑が河の流れと相まって、初夏の美しい風景が広がっていました。

また、こちらのスポットは、タイの有名な映画「ファットチャント」のオールロケを実施した場所として、タイ人観光客の方に非常に人気があるのだそうです。さらに、最近ではタイ人観光客の方が日本に来る際にビザが不要になったことなどもあって、日本文化がブームになっているのだそうです。

いわれてみれば、東南アジア系と思われる観光客の方がたくさん来ておられました。これからも、佐原の魅力が、タイ映画を通じて世界に発信されていくといいですね。

水道から水漏れが!まずやるべきことは?


今日は香取市内の集合住宅にお住いのお客様より、

「天井からいきなり水が漏れてきて、冷蔵庫や壁紙などがダメになってしまった」

とのご連絡をいただきました。集合住宅では上下の階や隣の部屋の人の生活音などでトラブルが起きることはありますが、まさか水が降ってくるとは思わずに、びっくりしておられるそうです。

そこで、集合住宅の管理人の方にも連絡をつけていただき、とり急ぎ現場へ向かいました。

さて、このような場合、とりあえず原因を特定して、修理を行い、被害を受けた家具や家電等の補償をする必要があります。しかし、集合住宅で原因の分からない水漏れトラブルがあったとき、調査などに必要な費用は誰が支払うべきなのでしょうか?

実はこんなときに覚えておくと便利なのが「水漏れ調査費用補償」制度です。これは、主にマンションなどの集合住宅の管理組合が入っている火災保険から、すぐには原因が分からない水漏れの調査費用を保険金として出してくれるというものです。

さっそく現場に来てくださった管理人さんに確認すると、こちらの集合住宅でもそれに加入しておられるとのことでした。

※「水漏れ調査費用補償」について詳しくはこちらをご参照ください!

https://www.suidou.org/mizumore/insurance/

その後の調査で、水漏れは共用部分のパイプから発生していたことが分かり、無事に修理も終えることができました。

「上の階の方に話をしても『知らない』と言われてしまうし、一時はどうしようかと思いました。でも保障について教えていただいて助かりました」

今回もお客様のお役にたててよかったです。