こんにちは! 「子供から目を離さない」ということの難しさを実感している「海田町」担当スタッフです。
先日は休暇を利用して家族で「海田総合公園」に足を運びました。
ここはテニスコートや野球場、サイクリングコースと言ったスポーツ施設や、ハーブ園やフルーツガーデンと言ったリラックススポット。
なんと一年で20万人以上の人は集まるという町内の人気レジャー施設です。
そのなかでも「クスノキ&ひまわりコンビネーション」広場には、子供たちが大好きな複合遊具がたくさん設置してあります。
そのため、休日や長期休暇ともなると大勢の子供たちであふれかえっていました。
とくにロング滑り台はうちの子たちも大好きで、静電気でバッチバチになるにも構わずに何回も滑っています。
このように一見ほほえましい風景ではありますが、親にとっては一瞬たりとも油断はできません。
というのも、縦横無尽に動き回る3人の子供たちの動きを常に把握しておかなければならないからです。
そんな公園遊びに欠かせないのが「おそろいの服」です。
一瞬でも目を離すと迷子になる危険性のあるわが子たちには、公園ではなるべく「赤」や「黄色」などの目立つ色の服をお揃いで着せます。
こうすることで、視覚的に子供たちを見失う危険性が減るのですよね。

どこに原因が?トイレの水漏れトラブル

今日は海田町内にお宅のあるお客様から、 「最近トイレの床が濡れており、どうやら水漏れらしい」 とのご相談をいただきました。
トイレの水漏れの場合、いくつかの原因が考えられます。
パイプやナットなどの接合部からのものや、トイレタンクからのもの、あるいは便器本体や、ウォシュレットなどさまざまです。
そこで、「どの部分がとくに濡れているか」などが分かれば、解決への糸口となりますよ。
ご自宅に到着後、さっそく問題のトイレを拝見しました。
すると、トイレタンクに水を供給するパイプ周辺が特に濡れており、また結露もそんなにないことから、つなぎ目部分のナットやパッキンの状態をチェックしました。
すると、数カ所ナットがゆるい部分があり、そこを専用レンジで締めなおすことで、水漏れがストップしました。
このようにナットを締めなおしたり、あるいはパッキンを交換するために緩めたりするときにあると便利な工具が「レンチ」と呼ばれる道具です。
さらに、「水栓修理レンチセット」と呼ばれるものは、水栓の上についているナット(色のついている部分)や、パイプナット、レンチなどをまとめて扱うことができる工具です。
いずれもホームセンターやネットで購入できますので、ご自宅の水廻りのメンテナンス用に備えておかれると安心ですね。

お奨めページ

トイレのトラブル漫画で解決方法を確認