こんにちは! ギョーザが好きなのですが、仕事がある日はなかなか食べられない「水巻町」担当スタッフです。
先日は休暇を利用して、町内にある「水巻まちづくり夢工房」を訪れてきました。
ここは農産物やお惣菜類の直売所で、地元の新鮮な海の幸、山の幸などが毎日入荷されています。
現在、高値になっている白菜などの葉物野菜も、ここでは驚くほど安価で手に入れることが可能! また生花や鮮魚も、一目見ただけで新鮮であることが分かります。
なかでも目玉商品は、地元の名産品でもある「でかにんにく」。
収穫時期が夏であることから今は店頭にはないのですが、このにんにくを加工した「でかにんにくみそ」や「でかにんにくパウダー」などは年中手に入れることができます。
でかにんにくは、その名の通り通常のにんにくの5倍はあると思われるジャンボなにんにんくで、味もジューシーでまろやかなのです。
こちらのにんにくパワーで、明日からの仕事も頑張りたいと思いました。

 【選ぶなら!安心の生活水道指定店】

  本日は「水巻町」にお住いのお客様から、
「気にいているミニカーをトイレの排水に子供が落としてしまったみたい」 とのご連絡をいただきました。
お話によると、子供さんはショックで泣かれるし、トイレも使えないしで大変な状況だそうです。
そこで、必要と思われる道具類を取り揃えて「一刻も早く」の思いで現場へ急行いたしました。
一般的にトイレに物が落ちた場合、小さいもので配管にひっかかることなくそのまま流れていってしまえば、つまりは解消されますし、それはそれで大丈夫です。
ただ、今回のご依頼では、落としたのは子供さんが大変気に入っておられる車であり、大好きなのでトイレにまで持って行ったのではないかとのこと。
なので、できれば取り出してほしい、ということでした。
まず便器の中を注意深く観察してみました。
すると奥のほうにそれらしきものが見えたのです! これは比較的浅い場所で詰まっているということで、チャンスがあります。
そこで、業務用の真空ポンプを使って注意深く吸い出してみました。
すると、小さな赤い車を無事に取り出すことに成功しました! 当然洗浄する必要はありますが、お子様は大喜びでした。
ご依頼主であるお母様は、 「こちらに依頼するさいに、ぼったくりなどの不正業者ではないかちょっと不安だったんです。
でもHPに『水道局指定店』と書いてあり、ネットで調べたら、自治体もお墨付きの優良業者である証拠だとわかり、安心して依頼することができました」 とのことでした。
今回は、無事につまりが解消できたこと、またお子さんの大切な宝物が無事回収できたことが本当によかったです。