こんにちは! 最近TVで視聴するのは、ほぼNHKのEテレである(幼児御用達)、「須磨区」担当スタッフです。
先日はお休みを頂戴して、家族で「須磨浦公園」訪れました。
こちらは日本史でも有名な「源平合戦」の「一ノ谷の戦い」の舞台となった場所です。
合戦で戦死した平敦盛を祀った「敦盛塚」などの史跡もあります。
また、市の花の名所50選に選ばれるほどの桜の名所でもあります。
しかしながら、幼児の息子はそのような名所&旧跡には全く興味がなく、彼のお目当ては斜面を利用した大型滑り台なのです。
親が飽きるほど、何回も繰り返し登っては滑り…を繰り返し、もうこれだけで満足なようでした。
それにしても、ロープウェイでやっと登れるようなこの急斜面を、 「鹿が四つ足なら、馬も四つ足!(だから馬でも降りられるはずだ!)」 と言い放った源義経はなかなかのツワモノだなあと思います。
さらに驚くのは、こんな斜面を駆け降りるのは馬がかわいそうだからと、馬の前足を肩に担いで坂を下りた人もいるらしいのです。
物語なので多少盛ってあるとはいえ、昔の人の体力はすごいなあと、ここに来るたびに感じます。

 【トイレのリフォームなら!注目の製品紹介】

本日は須磨区にお住いのお客様より、 「洗面所の蛇口から水が噴き出している」 とのご連絡をいただきました。
そこで、可能であれば止水栓か元栓で水を止めていただくようにお願いしてから現場へ急行しました。
さっそく問題の蛇口を拝見したところ、こちらの蛇口はすでに設置から10年以上が経過しており、水漏れの程度もポタポタではなくブシャーといった勢いなのだそうです。
さらに過去にも何度か水漏れで修理したことがあることなどから、蛇口自体の耐用年数が限界を超えているのではないかという結論になりました。
そこで、お客様ともご相談のうえ、今回は部品の交換ではなく、思い切って蛇口自体を新しく交換することになりました。
生活水道センターでは、国内の有名メーカー、またヨーロピアンテイストが光る弊社の独自メーカー「dotdesign」などの取り扱いも行っています。
弊社HPでもいろいろ紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
※詳しくはコチラ!
TOTO・LIXIL(INAX)に加えグローエなど輸入設備商品取扱い|生活水道センター
リンクからお好みの製品を探していただけましたら、施工についてはお気軽に当社までお問合せください。
実際の施工やメンテナンス、アフターサービスまで総合的にフォローさせていただきます。
結局、今回のお客様は「dotdesign」に興味を持っていただきました。
「憧れのヨーロピアンデザインの水道に生まれまわるのが楽しみです」 とのことでした。