#ぼくおとうさんだから、子供の「大」のオムツ替えの速さには自信がある「海老名市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて家族で「ViNA WALK」で遊びにいきました。
こちらは「丸井系」の大型ショッピングモールで、130以上の様々なテナントや映画館、カフェ、クリニック、また人気ご当地ラーメンの店など、老若男女が楽しめる場所になっています。
我が家も昔は家族全員で店内をうろうろしていたのですが、最近になって子供たちが大きくなってくると(中学生)、次第にそれぞれの好みが分かれてきました。
当然、行きたい場所もバラバラになってきたので、最近では 「●時にどこどこに集合ね」 ということで集合場所と時間を決めて、各自が自由行動をするようになりました。
とはいえ、店内はかなり広いので最初にしっかりと集合場所を決めておかないと、時間になってもなかなか集合できないことも…。
それでも一応一緒に出掛けてくれるので、まだマシかなあと。
(足代わり、財布代わりなのかもしれませんが…)。
しかし、やがて子供たちに彼女や彼氏ができれば、それもなくなることでしょう。
思えば子供たちが小さいころは、毎日の育児に追われていましたが、大きくなるのはあっという間。
親と一緒にでかけてくれるうちに、まだまだ一緒にでかけたいと思います。

【トイレの水漏れはあそこも要チェック!】

本日は海老名市にお住いのお客様から、 「常日頃からキレイにしているにも係わらず、床面が水で濡れている。
どこかから水が漏れているようだ」 といったお問い合わせをもらいました
床に水が常にこぼれた状態だと、カビなどが発生して衛生的にもよくないですし、滑って転んだりしても大変ですよね。
そうした理由から一刻も早く必要になる機器やパーツ類を準備して現地へ向かったのです。
現場に到着後、奥様にお話を伺ったところ、昨夜ご主人がパイプ周りやタンクの中などはチェックしてくださったそうです。
でも、どこにも異常が見慣れないのでお手上げ状態で、今朝は仕事に行かれたとのことでした。
さっそく現場を拝見しましたが、お言葉通り、配管のねじやパッキン、またタンク周りも特に異常はありませんでした。
また調べた結果、水漏れは思いもよらない「盲点」によって生じていたのです。
それはなんと「ウォシュレット」でした。
ウォシュレットというと、なんとなく「電化製品」というイメージがあり、水漏れとは程遠いイメージがあるかもしれません。
しかし、お尻などを洗浄するために配管がつながっているので、そこから水がもれることもあるんですね。
幸い、接続部分のパッキンが劣化していたため、新しいものに交換したところ、無事に水漏れは直りました。