こんにちは! 平昌オリンピックでは羽生弓弦選手がどんな演技をするかが親戚のように気になって仕方がなかっ(※全くの他人です)、大和町担当スタッフです。
先日は休暇を利用して家族で「ベルサンピアみやぎ泉」へアイススケートをしてきました。
こちらの施設、大和町内にあるのになぜか「みやぎ泉」ですが(「東京ディズニーランド」のようなものかな?)、今や宮城県内のスケートリンクはは「アイスリンク仙台」と、ここだけになってしまったようです。
羽生選手や荒川静香選手を輩出した「アイスリンク仙台」とは違い、こちらはこじんまりとしたリンクではありますが、子供たちが楽しむ分にはこれで十分だと思います。
子供たちは、ぺっぴり腰で手すり磨きからいつまでたっても進化のない父親をしり目にぐんぐん上達していき、 「また来てすべりたい!」 と言っていました。
入場料や貸しシューズ代がリーズナブルなのも、家族連れにとってはうれしいですね。

【洗濯水栓の水漏れ!これで安心!】

本日は大和町内に賃貸住宅をお持ちのオーナー様より、 「3月、4月の住民の入れ替わり時期に備えて、洗濯水栓を見直したい」 とのご依頼を受けました。
そこで、必要と思われる部品や道具類を準備して現場へ向かいました。
現場の賃貸住宅でお話をお聞きしたところ、こちらはワンルームということもあって、学生や社会人など独身の方の利用が多いそうです。
そのため、年度末には住民の方の入れ替わりが激しくなるのですが、そのときに困っていたのが「洗濯水栓」なのだそうです。
新しく住む住民の方は、自分で洗濯機を持参して取り付けを行う方が多いのですが、今の蛇口だと、ホースと蛇口の接続に手間がかかってしまうそうです。
一般的に、家電量販店などで新品を購入された場合は、電気屋さんが設置工事までやってくれる場合が多いようです。
しかし、ネットで購入したり、学生さんの場合は卒業する先輩から古いものをもらい受けたりするので、取付を自力で行わなくてはならない場合もあるそうです。
「毎回手間がかかるので、これを機にもっと接続が楽な水栓に替えたいのですが」 という大家さんのご希望でした。
そこで、ホースと蛇口をだれでも簡単に接続できるワンタッチ式かつ、万が一の時にも自動で水が止まるストッパー付き洗濯水栓に交換することになりました。
ストッパー付き水栓は、万が一地震などが起きて蛇口からホースが外れてしまったときでも、自動で水を止める機能がついています。
「これで安心して新しい入居者様を迎えられます」 新しい入居者様がたくさん入っていただけるとよいですね。