こんにちは! 日ごろは芸術とは程遠い生活をしている「七ヶ浜町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて、「七ヶ浜国際村」で開催された「仙台フィルハーモニー管弦楽団」のコンサートに行ってきました。
今回、たまたま知り合いの方にチケットをいただいたのですが、なにしろいろいろど肝を抜かれたコンサートでした。
こちらの「国際村ホール」はなんとステージの後方が一面が一枚ガラスになっており、そこから広大な海を見渡すことができる造りに成ります。
このような「海が見える」ホールは、国内でもここしかないようで、その迫力に圧倒されました。
さらに演奏した「仙台フィルハーモニー管弦楽団」は、国内でも有数と言われる実力があるそうです。
そしてかの東日本大震災のときには自らも被災しながらも、音楽の力で被災者に勇気を届ける活動を続け、国内外からの支援もあって数カ月で活動を再開したという歴史を持つ団体です。
今回は「のだめカンタービレ」などでおなじみの曲が登場したり、ミュージカルのステージもあったりして、素人の自分にとっても楽しめるステージでした。

【どうする?キッチン蛇口からの水漏れ】

本日は七ヶ浜町に在住のお客様から、 「キッチン蛇口から急に水が漏れてきた。
夕飯の支度までになんとかならないか」 とのご連絡をいただきました。
そこで必要と思われる道具類をそろえてから現場へ急ぎました。
この冬は特に寒さが厳しいとあって、水道管が凍って水が出なくなったり、あるいは破裂してしまったというお客様が多数おられます。
といいますのも、水は氷ると体積が増えるため、水道管の中の水が凍ってしまうと増えた体積によって管が破損したりしてしまうのですね。
こちらもそうでなければよいのですが…。
現場に到着し、さっそく問題のキッチンの蛇口や、周囲の配管などを拝見しました。
幸い、外部の配管などは凍結による破損などは見られず、水漏れはパッキンの経年変化によるものであることが分かりました。
そんな訳で新しいパッキンへ取替てようすを見ると、水漏れは止まり問題は解決できました。
「夕ご飯の支度に間に合うか心配でしたが、こんなに早く直していただいてほっとしました」 お客様に喜んでいただけて、なによりでした。