こんにちは! 現在は仕事で毎日営業車に乗っていますが、免許を取るときは結構苦労をした「岡垣町」担当スタッフです。

先日はお休みを利用して友人と近場をドライブしてきました。なかでも友人からのたってのリクエストで「ゆうれい坂」と呼ばれるドライブスポットへ行ってきたのです。

この坂は、車がエンジンをかけていないのに、なぜか坂道を進んでいくというミステリースポットです。以前は地元民しかしらないマイナーな場所だったらしいですが、近年のSNSなどの発達によって、メジャーになってきたみたいですね。

実際にその「ゆうれい坂」へ行ってみて、周りに車がいないのを確認したのち、そっとシフトレバーをニュートラルにしてみました。すると、ゆっくりではありますが、前に前進したのでした。

行ってみれば車が前に進んだのは少し下り坂になっていたためであり、当たり前といえばあたり前なのです。しかし、周りの景色との兼ね合いで、まるで上り坂を登っているような錯覚を受けました。

「ゆうれい坂」というとなにやら物騒な気もしますが、いわば目の錯覚が引き起こした自然現象だったわけですね。でも、友人は謎がとけてそれなりに楽しめたそうです。

「原因は意外なところに?トイレの水が止まらないときは」


本日は岡垣町にお住いのお客様より、

「トイレの水を流したところ、いつまでも水が止まらない」

とのご連絡をいただきました。そこで、可能であれば止水栓や元栓で水を止めていただくようお願いしてから、急いで現場へ駆け付けました。

ご自宅へ到着し、問題のトイレを拝見したところ、止水栓で水はしっかりと止めてくださっていたため、ひとまず安心して点検を行いました。止水栓本体やフィルター排水管などには異常が見られなかったので、排水タンクを開けてみたところ、ボールタップと呼ばれる浮き球の中にあるバルブが経年変化によって摩耗しており、これが水量がうまく調節できない原因であることが判明しました。

さっそくボールタップを引き抜き、バルブを新しいものに交換し、止水栓を開けて水位を調整したところ、正常に水が流れるようになりました。

「これまでタンクの中なんて開けてみたことはなく、こんな部品が入っているとは知りませんでした。でも、今後は自分である程度の調整はできそうですね」

弊社のHPにも、水のトラブルの対処法について分かりやすいマンガで解説したページがありますので、ぜひ参考になさってくださいね。

https://www.suidou.org/mizumore/toilet-ball-tap/