こんにちは! 「ポッキーじゃないほう」と言われるプリッツの影の薄さが、どことなく自分と似ていて親近感を感じる「北本市」担当スタッフです。

先日はお休みをいただいて家族で「グリコピア・イースト」へ行ってきました。

こちらはポッキーやプリッツなどのお菓子で有名なグリコの工場兼ショールームで、希望者は事前に申し込めば工場内を見学したり、ポッキーづくりなどを体験できるスポットとなっています。入場は無料ですが、一部体験は有料です。

実は以前から子供たちに「行きたい」と言われていたのですが、超人気スポットであることから、なかなか予約が取れず、長く待ってようやく行くことができました。

最初は私自身はあまり興味がなく、まあ、子供たちが喜んでくれればいいかなあという軽い気持ちでした。でも、同社の歴史やチョコレート、プリッツといったお菓子の製造工程、そして様々な展示は大人でも非常に興味深く、引き込まれていきました。

なお子供たちは有料オプションで巨大なポッキーをデコっていましたが、とても楽しそうだったので、大人もやりたかったなーと思ったのでした。(子供優先のため、すいていれば大人もできるそうです)。

帰りにはココでしか買えないようなレア商品も買って大満足で帰ってきたのでした。

 

「水漏れしたらまず確認!キッチン蛇口の種類」


本日は北本市にお住いのお客様から、

「最近、キッチン蛇口から水のポタポタが止まらないので困っている」

というご連絡をいただきました。

そこで、さっそく止水栓で水を止めるようにお願いし、蛇口の大体の年式、そして種類をお伺いしました。

「蛇口の種類」をお聞きすると、とまどわれる方がおられるのですが、詳しい専門知識は必要ありません。簡単にいえば「蛇口の水量を調節する部分がひとつあるかふたつあるか」ということだけです。

といいますのも、一般的なご家庭の水道蛇口は「ハンドル混合水栓」か「シングルレバー混合水栓」のほぼどちらかに分けることができます。

水とお湯、それぞれひねる部分(ハンドル)があるものを「ハンドル混合水栓」、そして水量も温度も1本のレバーで調整するタイプのものを「シングルレバー混合水栓」と呼ぶのです。

ご家庭の蛇口の種類がどちらのものであるかが事前に分かると、こちらから部品を持参する際にもより適したものを用意でき、修理もスムーズに進めることができます。

ちなみにこちらのご家庭の蛇口は「ハンドル混合水栓」であることがわかったため、さっそくお伺いして確認させていただいたところ、カートリッジが経年変化して劣化していたことが分かりました。

そこで新しいものに取り換えたところ、無事に水漏れは解消されたのでした。