こんにちは! お酒は一度にたくさんは飲めないけれど、少しずつちびちび味わって飲むのが好きな「伊奈町」担当スタッフです。

こないだ休みの時に町内にある「いな物産館」にワインを買いにいきました。

こちらのワインですが、伊奈町で取れた梨と巨峰をそれぞれ100%使用して作られたものです。

巨峰ワイン「彩の実」はやや辛口な大人のあじわい、梨ワイン「乙女の香り」はやや甘めで柔らかな飲み口と、それぞれに特徴があって、単品で飲んでも、ごちそうのお供で飲んでも楽しめそうです。

そういえば、お正月休みにTVやっていた「芸能人格付けチェック」を見たのですが、やはりガクトさんは本当に凄いですね。中でも印象的だったのがワインのチェックです。

今回は1本100万円すると言われるビンテージワインと、1本約5000円のテーブルワインを飲み比べるというもの。当然、ガクトさんはどちらがビンテージワインであるかを正確に言いあてたのですが、注目すべきはそのあと。

「自分はアメリカに住んでいるけど、1万円以下でもよいワインはある。」

「5000円でもこれだけの味がする。間違える人がいても不思議ではない」

といった趣旨の発言をして、5000円のワインも、間違えた人もさりげなくフォローされたんですね。

やっぱり、本当に一流の人には他人を貶めたりしない品格があるし、いつか伊奈町の「巨峰ワイン」や「梨ワイン」も飲んでいただける機会があったらいいなー、なんてことをぼんやり思ったのでした。

 

「どうしよう!ウォシュレットの水漏れ」


本日は伊奈町在住のお客様から、

「早朝トイレに入った時に床の分部が濡れていた」

とご連絡をいただきました。寒い時期、水にぬれた床を毎日ふき取り作業をするのは大変ですし、水に滑って転んだりしても一大事ですよね。そこでさっそく必要と思われる道具を準備してお伺いしました。

さっそく問題の現場を拝見させていただくと、現在は止水栓で水が止まっているものの、朝の段階ではかなりの量の水が漏れていたということです。

「これだけの水が漏れるということは、おそらくタンクか便器本体に問題があるのではないでしょうか?となると修理代もかなりかかるのではないでしょうか?」

そこでさっそく便器や配管などをチェックしたところ、原因は意外なところにありました。それは「ウォシュレット」でした。正確にはウォシュレットに水を供給する配管のパッキンが経年によって劣化していたため、そこから水が漏れていたのです。

幸い、持参した汎用パッキンがちょうど適合しましたので、その場で新しいものに交換して無事に水漏れは解消されました。

「ウォシュレットとは意外でした。でも思ったより早くかつ安価で直していただけたので助かりました。」

今回もお客様に喜んでいただけて本当に嬉しいです。