こんにちは! 仕事では平社員ですが宴会では「部長」と呼ばれる「筑前町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて友人たちと「キリンビール福岡工場」へ行ってきました。
こちらはキリンビールの製造工場兼ショールームで、事前に申し込めば、誰でも無料で工場見学ができるようになっています。
工場内では、普段はなかなか見ることのできないビールの製造工程を、丁寧な映像&ガイド付きで見学することができました。
また、途中で麦や麦汁、そして大人はできたてのビールの試飲ができるようになっており、やはりできたてのキリンビールの味は格別でした。
こちらの工場のよいところは、電車の駅からも近いというところですね。
普通、このようなお酒の工場は車で行かなくてはならないところが多いので、参加者のうち誰か一人はハンドルキーパーとしてお酒が飲めないということがよくあります。
でも、公共交通機関でくれば、帰りの足を気にすることなく試飲も楽しめるというものです。
また、さすがにビール工場だけあって、上手なビールの注ぎ方など、ビールをさらにおいしく飲むための様々な知恵を学ぶこともでき、明日からの晩酌がより一層楽しみになりました。
【自宅で直せる?トイレの詰まり】 本日は筑前町にお住いのお客様から、 「トイレの掃除をしていたら急に詰まってしまったので、見てほしい」 とのご連絡をいただきました。
特に何かを落としたりした記憶はないとのことから、必要と思われる道具類をそろえて現場へ急ぎました。
ご依頼主様にお話しをお伺いしたところ、やはり年のくぎりということで、普段よりも念入りにトイレの掃除をされていたそうです。
「雑誌で、トイレなど水廻りの掃除をすると金運が上がるという話を見て、さっそくやってみていたのですが…」ということでした。
そこでさっそくラバーカップで数回押引きしたところ、お掃除用ペーパーとネックレスがからまった状態で出てきました。
おそらく、ネックレス単体ならつまることはなかったでしょうが、ネックレスにお掃除用ペーパーやトイレットペーパーなどがからまったことにより、つまってしまったのだと思われます。
ご依頼主様はネックレスを落としたことには気が付いておられなかったそうで、 「こんなものが詰まりの原因になるとは驚きました。
でもこちらは18金のネックレスなので、キレイに洗って消毒すればまた使用することができます。
もしもトイレが詰まらなかったらそのまま流れていってしまっていたので、やはりトイレ掃除をしてみてよかったのかもしれませんね」 トイレのつまりが直ったこともよかったですが、ご依頼主様の大切なネックレスが無事に回収されて、なによりでした。