こんにちは! 子供のころから宝さがしが大好きだった「岩国市」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて家族で「美川ムーバレー」に行ってきました。
こちらは昔の鉱山の跡地を利用した体験型テーマパークです。
内部は15のゾーンに分かれており、大きな洞窟の中をクイズやミッションに答えながら進んでいくといった感じになっていました。
ちなみに洞窟内は「古代伝説の地・ムー大陸」というおとぎの国設定になっており、子供たちばかりでなく、我々大人も結構ムキになりながらミッションクリアをめざしたのでした。
あと、どうでもよいことなのですが、娘の好きなアニメに、自分が「プー大陸の王女」だと主張するキャラクターがいるんです。
なのでその「プー大陸」とこちらの「ムー大陸」が自分のなかでひそかに重なってしまっていたのでした。
  【意外と簡単⁉水道蛇口のパッキン交換】 今日は岩国市内にお住いのお客様より、 「かなり前から洗面所の水道蛇口からの水漏れが止まらない状態なので、一度見に来てほしい」 とのご依頼をいただきました。
そこでさっそくご使用の水道蛇口のメーカーやおおよその年式などをお聞きし、必要と思われる器具類を取り揃えて現場へ向かいました。
ご依頼主様にお話をお伺いしたところ、実はこちらの蛇口はかなり前からポタポタと水漏れ状態が続いていたのだそうです。
けれども、水道代が大幅に上がるといったことがなかったため、「まあ、いいか」と長年放置してあったのだそうです。
しかし、最近になってご友人が遊びに来られ、 「水の漏れている蛇口は、風水的にはお金が貯まらない元凶だと言われているよ」 との指摘を受けたため、慌ててこちらにご連絡をくださったということでした。
問題の蛇口はツーバルブ式の混合水栓であり、かなり長く使い込んでおられる蛇口でした。
そこでまずは止水栓を締めて水をストップし、水抜きを行いました。
そして蛇口のバルブを外して解体します。
続いて白いカバーとナットを外したところ、やはり上部パッキンとコマパッキンがかなり摩耗しており、これが水漏れの原因となっていました。
幸い、持参した部品のなかに同じ部品がありましたので、その場で交換を行い、無事に水漏れは解消されました。
私は風水などはとんと無頓着なのですが、確かに水漏れを放置しておいても、自然に治ることはまずありません。
その結果、水道代が上がってしまったり、蛇口が破損して家屋を損傷してしまったりといった事態も十分に考えられます。
そういった観点からも、水漏れはそのまま放置おくべきではないでしょうね。