こんにちは! 毎年この時期になると年賀状&返事の支度で気が焦る「相生市」担当スタッフです。
先日はお休みを使って友人たちと「道の駅 あいおい白龍城」へ行ってきました。
こちらは道の駅ながら、まるで中国のお城のような不思議な外観であり、国内では珍しい赤や緑の原色っぽい色使いに、友人も「車で通り過ぎるたびに『あれは何だろう』と思っていた」のだそうです。
実はその建物は「ペーロン」と言われる古代中国の船の形をかたどったものらしいです。
でも、中身は普通の道の駅で、新鮮な地元の農産物市場やレストラン、また温泉施設などもあり、いろいろ楽しめる場所でした。
この辺りは牡蠣の名産地でもあるので、店頭でお店の人が焼いてくれた焼き牡蠣をほおばったり、おみやげにオイスターソースを買ったりしました。
新鮮で大ぶりなわりにお値段が安いので、こちらに寄ったときには必ず買うようにしていますよ。
【トイレが詰まった!まずはこれをやろう!】 本日は相生市にお住いのお客様から、 「昨夜からトイレの流れが悪く、今朝完全につまってしまったようなので一度見てほしい」 との連絡がありました。
そこでさっそく必要と思われる器具類を取り揃え、現場へ急行いたしました。
到着したときには、事前に弊社のHPで調べておいてくださったそうで、すでにトイレの止水栓が止めてありました。
これ以上水がでなくなったので、とりあえず安心して我々の到着を待っていてくださったそうです。
さらにご依頼主様に詳しくお話しをお伺いしたところ、昨日まで県外に住んでおられる娘さんご一家がこちらの実家に帰省されていたそうです。
お正月明けはご主人の実家に行かなくてはならないため、先にこちらへお孫さんたちと一緒に泊まって行かれ、昨日まではとてもにぎやかだったそうです。
そして娘さんご一家を送り出されてほっとしたところに、トイレの異常に気が付いたということでした。
そこで最初にラバーカップで、続いてトイレ用真空ポンプをつかって吸引を行ったところ、中から小さなキャラクターの人形が出てきました。
どうやらこれがつまりの原因だったようです。
「これは、孫が大好きでよく遊んでいた人形です。
帰り際に見つからなったようで、こちらでも探しておくといっていたのですが、まさかこれがトイレの詰まりの原因となっていたとは思いませんでした。
でも、これで安心して年が越せますね」 トイレのつまりが無事に解消され、また大切なお孫さんの人形も見つかったので、二重にスッキリされたということでした。