こんにちは! 冬はこたつでカニを食べるのが大好きな「舞鶴市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して友人たちと「赤レンガ博物館」へ行ってきました。
「赤レンガ」というと、横浜などが有名だとは思いますが、実はここ舞鶴にもあるのです。
ちなみに横浜の「赤レンガ倉庫」がもともと明治政府が保税倉庫として作ったものですが、こちらは、海軍の倉庫だったということです。
そして今では世界のレンガ及びレンガ建造物を紹介する博物館となっていました。
建物内は当時のままの窓や扉が残されており、またベルリンの壁のレンガといった、世界的にも貴重な、レンガにまつわる歴史的資料がたくさん保管されていました。
レンガは当時の最先端の建築方法であり、富岡製糸場や東京駅などもレンガで建てられているのですね。
長い歳月を経てもなお、しっかりと建物として残っているレンガは、本当に優れた建築材料だったのだなあと感じたのでした。
【どうしよう!キッチン流しからの悪臭!】 本日は舞鶴市にお住いのお客様より、 「もうすぐ里帰り出産していた妻と赤ちゃんが自宅に帰ってくるのだが、キッチン流しから異臭がするので一度みてもらいたい」 とのご依頼を受け、急いで現場へ向かいました。
ご自宅に到着して詳しくお話をお伺いしたところ、奥様はご出産のため、産後しばらくご実家におられ、その間ご主人はご自宅で一人で生活しておられたそうです。
そしてもうすぐ家族が戻ってくるので改めて家の中を掃除していたら、どこかから悪臭がする。
そしてその原因がキッチンの流しらしいと判明したのだそうです。
「実は一人なので食事を作るのも面倒で、最近は外食ばかり。
キッチンの流しもほとんど使っていなかったら、いつのまにかこんなことになっていて…」 ということでした。
実はキッチンの流し台の中にある排水溝には、排水管の臭いを逆流させないための「ワントラップ」と呼ばれる部分があります。
しかし、確認したところ、水が全く入っていない状態でした。
これはしばらくキッチンに全く水を流さない状態が続いたことにより、水が蒸発してなくなってしまったのだと思われます。
幸い、そのほかの詰まりなどの問題はなかったため、しばらく大量に水を流し、頻繁に換気を行うことで様子をみていくことになりました。
またご主人のリクエストで排水管内部を専用の薬品で洗浄し、掃除も念入りに行いました。
「これで安心して妻と新しい家族を自宅に迎えられます。
妻はしばらくは育児で大変でしょうから、今後は自分も家事を積極的にやっていきたいです」 今回もお客様にご満足いただけて、なによりでした。