こんにちは! 泡の立つ飲み物ならやっぱりビールが大好きな「久御山町」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて家族で「マジカルエコラのファクトリーツアー」に行ってきました。
こちらはコカコーラ社の工場兼ショールームで、事前に申し込みをすれば誰でも無料で工場内を見学することができます。
館内ではコカ・コーラ製品のドリンクバー(飲み放題!)があったり、映像やクイズを交えながらコカ・コーラの製造工程や歴史などを楽しく見学&学習することができました。
中でも個人的に一番の大発見は、サンタクロースのコスチュームが赤色なのは、実はコカ・コーラ社が一枚かんでいるということでした。
最近ではイエス・キリストの誕生日は12月ではなかったという説もあるそうですし、クリスマスもいろいろ作られた部分があるんですね。
途中、ドリンクバーでジュースを飲みすぎた息子が急にトイレに行きたいといいだし、あわや、というところでセーフだったというハプニングもありましたが、帰りには同社のノベリティー商品をおみやげにいただけるなど、家族で楽しむことができた一日でした。
【自宅で直せる?便器のひび割れ】 本日は久御山町にお住いのお客様から、 「最近トイレの床がビショビショになっており、掃除にも苦労している。
そして便器にヒビらしいものがあるので、一度見てもらいたい」 とのご連絡をいただきました。
実はトイレの水漏れにはいくつかの原因があり、パイプやタンクから漏れた水が便器をつたって床に落ちていたといったパターンもあります。
これがもしパイプやタンクからの水漏れであれば、パッキンを変えたり部品を調整したりして直すことができるのですが、便器本体のひび割れとなるとやっかいになります。
そこでさっそく問題のトイレを拝見し、便器本体の水分や汚れを一度キレイにふき取ってから全体をチェックしてみました。
するとやはり奥様のお電話でのお話のとおり、便器の一部にヒビが入っており、そこから水が漏れていることが分かりました。
ごく小さなヒビであれば、市販のパテなどで一時的にしのぐことができますが、やはり基本はヒビが入ってしまったら、便器ごと交換するしかありません。
ご依頼主様に現状をお話ししたところ、ご納得いただけたので、本体交換作業を行うことになったのでした。
「そういえば、毎回主人がトイレを使う際、使用後にトイレのフタをバッターンと乱暴に閉めているのが気になってはいたんですよね。
責任をとって、これを機に掃除の楽な最新式の便器に買い替えてもらうことにします。
主人のお小遣いからの出費で」 頑丈と思われている便器ですが、やはり乱暴な使い方を続けていると思わぬ出費につながることになります。
毎日お世話になるトイレですので、なるべく優しく使い続けてくださいね。