こんにちは! 早く我が家のセカンドカー(妻用)のタイヤをスタッドレスに替えなければとあせっている「津幡町」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して家族で「石川県森林公園」に行ってきました。
こちらの特長は山の斜面などを利用して設置された広大なアスレチック遊具です。
40以上もあるので、子供たちも夢中になって走り回っていました。
しかし、このようなアスレチックは、小学生の長男は問題ないのですが、幼児の次男はまだ完全に独り立ちは厳しいようです。
それにもかかわらず、果敢にチャレンジ…するのはいいのですが、結局登ったはいいが下りられなくなって、親が登って助けに行くハメになるのがお決まりのパターンです。
こうして結局親もいっしょにアスレチックコースを回っていくことになり、翌日は筋肉痛、というのがいつものこととなってしまっています。
ちなみにこちらの公園は、地元の児童にとっては遠足の定番地となっているので、我が家もまだまだ当分おせわになりそうです。
【洗濯水栓ってDIYで交換できるの?】 本日は津端町在住のお客様から、 「ネットで念願の乾燥機付き洗濯機を購入したが、水栓から水漏れして困っている」 とのご連絡をいただきました。
こちら北陸地方では冬の間は雨や曇りの日が長く続くため、自宅にサンルームを設けてそこに洗濯物を干しておられるお宅を多くお見掛けします(一方、日照時間が短く湿度が高いことから、北陸には「美肌美人」が多いともいわれていますよ。
)それだけ、冬の洗濯は住民にとって一大事なのですが、その水栓の具合が悪いと洗濯物もたまってしまって大変ですよね。
そこで、必要と思われる工具類を取り揃えて現場へ急ぎました。
さっそく問題の洗濯機と水栓を拝見したところ、お話の通りに洗濯機はピカピカの新品なのですが、蛇口の先から断続的に水が出ている状態でした。
これは、蛇口のコマパッキンが摩耗しているときに見られる症状です。
そこで元栓から水を止め、さらにキッチンの水道から水抜きを行いました(修理する蛇口より低い場所にある水道がベストです)。
そして念のために洗濯蛇口からも水を抜いておくとよいでしょう。
続いてハンドルを緩めて外し、その中にあるコマパッキンを新しいものに交換。
その後、逆の手順でハンドルを戻し、通水テスト行い問題がなければ作業完了です。
「せっかく買った洗濯機も蛇口が使えないと役に立たないところでしたが、手早く修理してくださって助かりました。
パッキンの交換程度でしたら、自分でもなんとかなりそうですね。
」 仰る通り、パッキンはホームセンターやネットで入手できますし、交換作業もさほど難しいものではありません。
普段は忙しくて家事や育児に参戦できないお父さん方も、このようなときに頑張ってみられてはいかがでしょうか? 家庭内で一気に株があがること、間違いなしですよ!