こんにちは! うどん、そば、ラーメン…と麺類ならなんでも大好きな「飛島村」担当スタッフです。
先日はお休みをいただいて友人たちと「蕎麦工房サガミ」でそば作り体験をしてきました。
こちらは東海地方を中心に展開している蕎麦のチェーン店「サガミグループ」が、蕎麦打ち体験道場として開設したもので、申し込みをすれば誰でも気軽に蕎麦打ち体験ができます。
なんでも「おもてなし規格認証2017」も受賞しているのだそうです。
体験は2時間ほどで、最初にそば粉をこねるところから、最後の切るところまでを行いました。
思った以上に難しく、途中はどうなることかと思いましたが、インストラクターさんが優しく手伝ってくださったのでなんとかやりきることができました。
打ったそばに加え、てんぷらと記念品もつけていただけたので、体験も含めてこのお値段はなかなかお得だと思いますよ。
私たち以外にも中国や東南アジアなど、外国の方々もたくさん来ておられましたが、自分で作っただけに味も格別でした! 【これでお風呂の排水つまり対策】 本日は飛島村在住のお客様から、 「お風呂を大掃除していたら、排水の流れが悪いようなので見てほしい」 とのご連絡をいただきました。
やはり年末ということもあり、大掃除をしていて排水の異常に気付かれる方が多いようですね。
さっそく準備を整えて現場へ急行いたしました。
問題のお風呂を拝見したところ、排水溝に髪の毛やせっけんカスなどが堆積している状態でした。
そこでまずゴミを取り除き、各パーツを洗浄、さらに業務用のパイプクリーナーを使って洗浄を行ったところ、無事につまりは解消されました。
ご依頼くださった奥様のお話によると、 「こまめなメンテナンスが大切なのは分かりましたが、我が家は共稼ぎで小さい子もいます。
毎日ドタバタで、とてもお風呂や台所の排水のことまで手が回らなかったので、助かりました」 とのことでした。
このような場合も、どんどん「生活水道センター」にご依頼いただければ、喜んでメンテナンスに参上させていただきます。
我が家もそうでしたが、子供たちが小さなころは平日は「保育園に迎えに行く→ご飯を食べさせてお風呂に入れる→寝かしつける」で精いっぱいですよね。
でも、貴重な休日を溜まった家事だけで過ごすのはもったいないです。
こんなとき、適度に家事を外注化すれば、その分お子さんたちと向かい合う時間が生まれます。
家族が一緒に過ごせる時間は思えばあっという間なので、少しでも楽しい時間を過ごしたい。
そのお手伝いをさせていただければ、ありがたいなと思います。